FC2ブログ
2017/12/30

2017年の終わりに。

波乱?の2017年も終わろうとしております。大掃除、去年は雀さん頼りとなってしまい時間とマンパワーが足りずに手がつけられなかったところもあるから 今年は大変かなーと覚悟していましたが……思い出したわ、夏にプチ大掃除して多少は挽回したことを。床ワックスを見送ったこともあり、思ったより早めに終わりました。

掃除に限ったことではありませんが、苦手な作業は楽な方法を探しまくってトライすることでなんとかこなしているものの、今のところどうしようもないのがワックス剥がし。薬剤掛けて→拭き取って→水拭き、の3stepsそれぞれが大変…。天候にも左右されるし家具を動かす手間もあって、体力なしの私にとっては家全体のワックス剥がし/掛けだけで何日かかるだろう、っていう難関です。…大改革になるような手法があるといいのになあ。(と毎回諦めずに検索し続けると、いずれ何か見つかるかもね)


さて。今年は数えたら美術展9つしか行けてませんでした。見逃したら絶対に後悔するっていうのしか行けなかった気がする…それだけに、どの展示も満足度は高かったです。好きすぎて仕方なかった「オルセーのナビ派」、空前絶後の「ミュシャ展」、ベルギー愛が更に募ったのが「ベルギー奇想の系譜」。「怖い絵」も面白かったけど、心ゆくまで楽しむというわけには行かず、不完全燃焼の想いが強し。

リハビリと称していつもより贅沢をさせていただいた旅行が大当たりで、箱根・中伊豆、熊本・別府、共に食事も温泉も大満足の旅でした。来年前半は地味に暮らします(笑)。旅行に絡めたポーラ美と熊本県美・熊本現美も、それぞれよかったです。コレクションの充実した美術館を訪れるのも、すっかり旅の楽しみの1つになっています。

いわゆる遠征は富山日帰りだけでしたが、新しくなった富山県美は観光ランドマークとしてもポテンシャルが高く、企画・常設ともたっぷり見られるので、訪れる機会を常に探ってしまう美術館の1つになりました。今回は現代美術が少なめだったので、次はがっつり見られるといいな。


おせちも品数少なく簡単に済ませるので、明日も気が楽。早めに宴会始めて飲んびり(笑)1年を締めくくろうと思っています。
来年も健康で楽しい年となりますように。良いお年をお迎えください。

コメント

非公開コメント

No title

あけましておめでとうございます。
今年も忘れた頃に現れる所存です。
よろしくお願いしまーす!
健康第一で、お互いに。

Re: No title

ぱくちーさん!
昨年はリハビリまでずっと力づけてくださって、本当にありがとうございました。
本当に今年も健康第一で!
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪