2017/09/10

熊本・別府の旅:その3

別府の朝です。最終日なので、例によって端折り気味に参りますよ。

夜中に目が覚めては温泉に入り、早く起きて温泉に入り、からの朝ごはん。朝食は同じ階の食事会場です。客層は様々だけど、早めの時間に食事してるのは夫婦・カップル、女性二人組(幅広い年代の)が多かったです。チェックインの時に見かけたような三世代とか小さな子連れはもう少し遅い時間だったのかも。

2017081901.jpg
雀さん撮影。

これに干物とお味噌汁がついて、割と一般的な朝の御膳かと思いますが、クロメ納豆というのが特色かな。これ、タレが「くろめ」(コンブ科カジメ)だそうなので、私のように付属のタレを使わない醤油派だと「クロメ」の意味がないのですが、大豆自体も大分産の大粒で甘みがありました。ふっくら明太子もピカピカの釜炊きご飯も美味しかったです。

美肌の湯すぎて名残惜しく、朝食後にもまた2回入ってしまいました(笑)。結局6回入ったけど、こんな美肌の湯なら連泊したかった…。お金貯めて、再訪したいです。お世話になりました。

別府の街を少し散策し…たのですが暑すぎましてね…。竹瓦温泉の外観を見て、やよい天狗を見て、駅前高等温泉を見ながら別府駅にたどり着くのが精一杯でした(私が)。

大分空港発のフライトは良い時間のが取れなかったので、帰りは福岡発です。電車の時間まではまだ3時間くらいありますが、私の体力気力が目に見えて減ってしまったので(温泉入りすぎかしら…)、雀さんが早い時間のソニックに予約を取り直してくれました。感謝。実はこの旅、予定では前日とこの日二日とも別府でお昼をと考えていて、二人とも別府で何を食べるかを一番真剣に調べていたのですが、2日ともお昼は食べられませんでした。とり天…。

でも、やっぱり別腹はあるんですよねー。駅構内の土産物屋さんに由布院のぷりんどらがあるのを見つけてしまい、車内で食べるように購入してしまいました。冷凍なので1時間半ほどしてから食べてくださいね、とのこと。やー、このぷりんどらの為だけにでも由布院泊まりにしようかと思っていたくらいなので(笑)買えて良かったです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【新】ゆふいん創作菓子 ぷりんどら 4個入/ 菊家公式サイト
価格:777円(税込、送料別) (2017/9/8時点)


楽天に直営店が出ているのですね、知らなかった。

帰りの青ソニックでいただいたぷりんどらは美味しかったよー。まだほんの少しシャリっ気が残っていたけど、それがまた。

さて博多。雀さんが大丸で水木さんの版画展をしているというので、そちらに行ってみました。ギャラリーなので、セールス付き。直筆サインいりの版画、結構たくさん「売約済(とは書いてなかったけど)」の札が下がっておりましたね。版画、綺麗だけど水木さんの原画の鬼気迫る点描の迫力は薄れていたかも。

その後博多に戻りまして、マイングのさかえ屋でなんばん往来GET。もちろん空港でも買えるのですが、なんか空港で買うより直営店の方がパイがさっくりしてて美味しい気がするんですよね。期間限定の味で糸島産甘夏というのが出てまして、それが入ったのを買いました。後日いただきましたが、甘夏、すごく美味しかったー。以前食べた冬限定のあまおうより好きかも。


なんばん往来も楽天で買えるのね…
買わないけど…買えるのね…

福岡空港、今も絶賛改装工事中なんですね。利用者の多い時期だというのもあって、空港内はなかなかカオスでした。到着ゲートそばのいもっ子屋で鶏めしむすびを翌日用に買ったのだけど、もう少し色々調達してもよかったね。

混雑の割には搭乗はスムーズで、みなさん遅れずに乗り込んだようでした。私は帰りも爆睡してたんですけども、そのうち機長からアナウンスがありまして、羽田上空が着陸できないくらいの強風と雷のため閉鎖されていますと。30分ほどで収まると見込まれるので上空待機を命じられていますが、もし着陸できない場合にはセントレア到着となる可能性がありますと。ひー。

静岡から三宅島あたりの上空を何周くらい旋回したでしょうか。同じように旋回している他の飛行機も見えました。結局羽田には戻れたのですが、窓の外は雷がバリバリ光っていたし、かなり揺れて周囲から「おうっ」って声が響いてたし、お子さんたちは泣きまくるしでなかなか大変なことになっていました。私の隣にいた同年輩の女性も泣いてたもんな…。

無事着陸して空港でご飯を食べてから、リムジンバスとタクシーで帰宅。雨に濡れず家まで戻れてよかったです。こうして「私が計画立てるとやたら移動がハード」な旅も終わりました。旅行中ずっとピーカンすぎて、晴れ男の雀さんがどれだけこの旅行楽しみにしてたのかと笑っていたのですが、最後の最後に雀さんも気力が途切れたのね、とわかる雷だったのでした。

コメント

非公開コメント