FC2ブログ
2016/03/01

おいしいもの

あっという間に3月ですね…。2月も雀さんの出張の隙にマイルで福岡・広島へ行ってきました。広島と福岡は外せないお土産の誘惑がございまして、つい遠征が入れたくなるという。

まず梅が枝餅でございますが、前回は太宰府にお参りして、きくちさんで焼きたてを買ったんですよね。これが凄く美味しくて、すっかり梅が枝餅の虜になったのでした。

今回は太宰府までは行けないので、博多駅内で一番人気のかさの家さんの梅が枝餅(冷凍じゃないヤツ)を買えるところをチェックしておいて乗り込みました。でも、そのKIOSKが3月まで改装中で閉まってたの。どこか別の場所で売っていたのかもしれないけど、その場では調べきれず。冷凍なら他のKIOSKでも買えるのだけど、持ち運ぶ時間が長すぎるのでちょっとねー…ということで方針転換して、マイングで実演販売している松島茶店さんで買いました。10個入り。かさの家さんは物産展とかで時々東京にも来ているし、また次の機会ということで。

帰宅していただいた松島茶店さんの梅が枝餅は、きくちさんのと比べると餡が甘め。そして皮が薄いかも。固くなるのもきくちさんのより早かったね。初めて食べたのがきくちさんだったから、それがデフォルトになってしまったのだな、きっと。こうなったらあちこち食べ比べてみないと(笑)。

そして、前回から薄々気付いてはいたんだけど…梅が枝餅、重たいです。持ち歩きがつらい。美味しいから買わない選択肢はないんだけど、重い。10個入りを買うからだって話ではあるんだけど、せっかく遠路はるばる来たんだし買うよねぇ、10個入り。賞味期限と包装形状的に宅配便で送る訳にもいかないので、ひーこら持ち帰りました。

帰宅してから重さを量ったら10個入りで840g。私、普段から持ち物全て「軽い事」が最優先なのに、食べものはそれを軽く振りきってしまうんだ、と自分の食い意地に笑ってしまったわ。次から福岡は雀さんと一緒に来るか、冷凍でお取り寄せしよう、と思いました。。。

福岡のもう1つのお気に入りは「なんばん往来」。前回は期間限定のあまおう味とレギュラーのラズベリー味を買ったんだけど、このラズベリー味がめっちゃくちゃツボで。銘菓の多い福岡県で隠れた人気商品との事ですが、それも頷けるのでした。これ好き。めちゃ好き。

冬限定あまおう味とレギュラーのラズベリー以外に、秋・冬限定のマロン味(春・夏はブルーベリー味)というのがあるらしく、今回はぜひそれを食べようと博多マイングの直営店にてマロン/ラズベリー味が両方入ったものをgetしました。

マロン味も絶対美味しいなーと予想してたけど、それを裏切らない美味しさ。そして直営店で買った今回のなんばん往来は、パイの部分がサクサクだった。前回KIOSKで買ったものは、パイの部分はあまり主張してなかったのよね。同じお菓子?っていうくらい違う。次からは直営店で買うことにします(笑)。


広島の持ち帰り必須な美味しいものといえば、うえののあなご飯でございますとも。今回はちょうど午前10時頃に広島駅周辺にいたので、開店直後の福屋広島駅前店で購入しました。こちらのお店では数量限定の取り扱いで、通常サイズのもの一種類のようです。賞味期限午後5時までと言われました。1日何個入荷するのかなぁ、私が買った時は10個前後積んであったように思うのだけど。

帰宅してからいただいたので賞味期限は数時間過ぎていたけども(スミマセン)その場で作ったお弁当を持ち帰ったものより余分な水蒸気が飛んでいて美味しかった…気がします。どっちにしても美味しいんだけどさ。暑い時期の自宅持ち帰りは広島三越か本店getするにしても、例えば買ってすぐ新幹線の中でお昼に食べる、とかなら福屋購入が間に合えばベストかもしれません。


あと今回は藤い屋さんのもみじまんじゅうを買ってみたのですが、こちらも美味しかった。抹茶が濃いねー。パッケージも綺麗。広島駅の新幹線名店街がリニューアルしてて、うろうろするのが楽しかった。

バラ買いしたにしき堂のメープルチョコレートスイート味も、リムジンバスの中で食べてみたら美味しかったので、空港で追加買い(笑)。ホワイト/ミルクと合わせて3種類の箱買いにしたのですが…私の中ではスイート一択かな。

コメント

非公開コメント