2015/02/26

伊勢鳥羽旅行 04

さて、伊勢鳥羽旅行最後の朝。
朝御飯も美味しくいただき(恐ろしや、私の胃袋…)チェックアウトしてまた鳥羽へ戻ります。この日もよいお天気ですが風が強い。私の中では鳥羽は風の非常に強い町だとインプットされました。しかしその風のおかげで非常によいお天気です。長距離ドライブ日和。

鳥羽では前日に続き一番街でお買い物。牡蠣のオリーブオイル漬けを2種類(まだ牡蠣買うか、的な)。赤福もゲット(まだ買うか)。今回の旅で伊勢型紙的なものを探し続け、結局ここでポストカードを2枚と伊勢木綿に伊勢型紙で染めたというハンカチを1枚を買いました。私にはこれくらいが順当なのかも。

伊勢木綿ハンカチーフ 四季の花木
amazonにもあった(笑)。これが一番伊勢型紙っぽい図案に思えたのだけど、我ながら相当渋いっすね。

昨秋にオープンしたばかりの産直市場、鳥羽マルシェは日曜日ということでかなりの賑わいでした。野菜類はあまり残ってなくて、菜花と苺(レッドパールだったかな、美味しかったです)を購入。伊勢マグロのサク売りもしてたけど、東京までは無理よねー、泣く泣く諦めました。他にもお魚(いけすもあるし、冷凍切り身もあった)、お花、特産品などなどが並んでいましたよー。

車に戻って時計を見ると、フェリー出発15分前。次のフェリーまで待つのかーと思いつつ乗り場に向かうと、もうすぐ出発する便に乗れる、と。よかったですー。伊良湖までのんびり1時間弱。その間は運転手さんもリラックスできるからよいですよね。次は往復ともフェリー使ってもいいのでは、という気がしました。

またねー

下船後はしばらく下道を走ってから高速に。最初の休憩で「お昼食べようよ」と誘われ、またnoと言えない日本人に(笑)。お蕎麦いただきました。帰りは渋滞もなく、綺麗な富士山に歓喜しながら帰宅。しかし運転手さんはそうとうお疲れだったはず。私もつかれたー。でも楽しい旅でした。

- - - - - - - - - -

えーと、、後日談でございますが、疲れと食べ過ぎが祟ったのか深夜に体調を崩し、その後36時間絶食しました。。。もう絶対食べたくない時は食べない、と誓います。

あ、そうそう。鳥羽で帰りに買ってきた若松屋の飛竜頭(ひりょうず、薩摩揚げ)はとても美味しかったです(懲りてないw)。お勧め。

あと、伊勢型紙についてですが、鳥羽国際ホテル 潮路亭のプレミアムスイートに泊まると、女性は伊勢型紙を用いて染めた浴衣を貸していただけるそうです。プレミアムスイート、週末に二人で泊まると余裕で10論吉超えのお部屋ですけどね。お部屋だけでなく廊下などにも伊勢型紙が飾られていて、素敵なお宿ですよね。どなたか泊まられたら伊勢型紙の写真下さい(笑)。