FC2ブログ
2015/01/21

今年もよろしくお願いします、の遅いご挨拶

もう1月も20日を過ぎたというのに、旧年中の記事がいつまでもトップで失礼致しました。今年もどうぞ宜しくお願いします。雀さんが年明けから有言実行で毎日ブログ更新するのを感心しつつ愛読していて、自分のブログの事を忘れていました。


最近のトピックスといいますと、アレですね、私、この歳になって初めてぜんざい/あんこを煮ました。底の厚い鍋を使うと割と簡単に柔らかくなるものですね。圧力鍋でも楽そうですが、私は圧力鍋を普通の鍋として(圧は掛けず)煮ています。こんなに簡単なんだーと敷居が消えました。

そして知ってしまったのです、家にあんこがある幸せを(笑)。やばいっす。今日、通算3袋目の小豆を買ったのですが、煮るのは2月に入ってからにしようと思います…。砂糖の消費量が桁違いの1月。←それは煮りんご作ったりもしてるから。


以前はあんこ食べたいなんてほとんど思わない人だったのに、着々と昔よりあんこ好きになっていますね。今年はとうとう「そうだ、自分で煮よう!」って思い立っちゃったもの。1つには歳のせいかと思いますが(はうん)、無理にでも理由を探しますとウチは会話にあんこが出てくる確率がけっこう高い、っていうのもあるのではないでしょーか。私の人生で9割以上の「あんこ会話」はダンナが相手だと思うの。その辺りから洗脳されたに違いない。

雀さんはこしあん原理主義者だという事も、あんこ煮ようと思わなかった理由かもですね。しかし「あれば食べる」というのも分かってきたので、気にせず煮ています。実際、ちょいちょい食べているようですし。ちなみに私は粒あん派。自分で作ると好きな甘さ好きな粒コンディションに調整できるのもよいですね。

こしあん作るのは面倒そうだけど、夏になったら水ようかん作りたいなーと割と真剣に思っております。

でもその前に、この冬こそ江川の水ようかんが食べたい。(食べものの話は筆もといキーボードを打つ指が進むね、の新年一回目更新)

コメント

非公開コメント

No title

あんこ、いいですねー。
食べるのは、粒もこしも、どっちも!
作るのは粒です(楽だから)。
赤福は1箱を一気に。
食べた後の箱はピカピカです。

Re: No title

ぱくちーさん!
きっとぱくちーさんが作る粒あんは極上でしょうねー。
自分で作ってみるまでこんなに楽に出来るのだとは知らず、今は何だか人生損してた気分です(笑)。
赤福もいいですよね。ピカピカ同志よ!
月末に、夏に行けなかった伊勢旅行リベンジが控えているので、本店で赤福いただくのを楽しみにしているところです。赤福ぜんざいも。あんこまみれ。

No title

ゆうさん、またしてもご無沙汰してしまいましたが、江川の水ようかんにつられて出てきました。
本年もどうぞよろしくお願いします。

江川の、父の郷里の名物です。彼が幼少の頃は丁稚ようかんと言ったそうです。あったかいこたつで冷たくのど越しのいいようかんを食べるのが最高だったとか。寒天多めがいいんですって。

こしあん原理主義者、うまいことおっしゃる。どちらも好きですが、私は二種あったら必ず粒あんを選ぶ方です。甘さ控えめでお豆お豆した、あんというよりゆであずき、自分で作ったらやばいですね。きっと止まらない(笑)

Re: No title

ほみさん、こちらこそご無沙汰してスミマセン。今年もどうぞ宜しくお願いします。

そうそう、確か以前、お父様のご出身について伺った記憶があります。うちの義父も福井出身で。
残念ながら私はまだ食べた事がなくて、夫にそういう美味しいものがあると教えてもらって以来、恋い焦がれております。

丁稚ようかんというのは初めて伺いました!寒い冬の暖かい室内で冷たい水ようかんをつるりといただくのは最高でしょうねー。
このままでは今年もチャンスを逃しそうでマズいです。
2月に入ったら、福井のアンテナショップに行って買ってこようかな。

ほみさんも、どちらかとういうと粒あん派、なのですね。お仲間嬉しいわ。
そうそう、あの豆豆しい感じがいいのですよねー。
自分でつくるあんこはホントにヤバいです。冷蔵庫をあけたらあんこがあるって幸せすぎるし危険すぎる。
そして簡単につくれてしまう…きゃー(笑)