FC2ブログ
2005/12/22

ガレット・デ・ロワ

第5弾!新年をガレット・デ・ロワでHAPPYに。

先日よりエコール・クリオロさんから、ガレット・デ・ロワの紹介メールが矢のように飛んできます。サクサクのパイにアーモンドクリームという直球ど真ん中のお菓子で、毎年買おうかどうしようか悩むのだけどまだ買った事がありません。今回の共同購入もあっという間に第5弾まで進んでいて、大人気のようです。

ガレット・デ・ロワ、フランスでは新年を迎えるお菓子だとのこと。中に陶器の人形を入れて切り分け、このお人形が当たった人は冠をかぶって1日王様、お姫様になって祝福されるのだとか。検索したらこんなページがヒットしました。

そのサイトの「ショップ一覧」のところに、ノリエットやオーボンヴュータンなどの有名店に混じり(ほぼ)地元の名店の名前も。・・・あ?そこに買いに行けば食べられるんじゃん(笑)。問題はねー、それらのお店に行ったら、絶対にガレット・デ・ロワより生ケーキを複数個(笑)買って帰りたくなるってことだわ。ああ、来年も食欲優先生活なのか・・・

コメント

非公開コメント

はじめまして、PONと申します。
今日、松屋倶楽部(松屋のお知らせのようなもの)を見ていましたら、
シェ・シーマの「ガレット・デ・ロワ」の期間限定販売のお知らせが
載っていたのです。
写真で見るととってもおいしそうだったのですが、イマイチ詳しいことがわからず・・・
詳しく知ることができましたー。
ありがたいです。私は購入予定です!

PONさん、初めまして(^^) 
シェ・シーマのガレット・デ・ロワですか?美味しそう~!
そんな素敵なお楽しみがあったら、新年を迎えるのが楽しみですね(^^)
私は、とりあえず比較的近場のお店に買いに行ってみようかな、と計画中。
クレームダマンドに目がないんです(笑)