FC2ブログ
2013/05/17

データ移行した〜

MacBook Pro Retina購入から早一週間。重い腰を上げてよーやく何とかセットアップ(ほぼ)完了。買い替えの度に「前回より楽に移行が完了する」と感じるのですが、今回は特に驚きと感激を持ってそう感じました。その大きな理由は2つ。1つは新マシンの速度がめちゃくちゃ速くなっている事。そしてもう1つは、CDやDVDよりwebダウンロード(あるいはMac App Store経由)でインストールソフトが多い事。

早さの理由はやっぱりSSDでしょうかねぇ。でもそれだけじゃなくて、インストールCDなんかを読み込む時間もすごく早くなってました。

移行全体としての時間はそれなりに掛かって、ほぼ丸1日。中でも無線ネットワーク経由のデータ移行に15時間!掛かりました。まぁ、マシンが勝手にやってくれるので私は寝てましたけども。有線ならもっと早かったのでしょうけど、Thunderboltのアダプタを準備していなかったので。ま、仕方ないですね。


アプリケーションだけは手動インストールでしたが、昔ほどソフトもたくさん使いませんしね。上にも書いた通りAppStoreやwebダウンロードで大半は済んでしまって、CD/DVDからインストールしたのって3,4本だったかも。

中には現OSで使えないものもあったけれど、代替ソフトや最新版を準備すればよさそうです。まだあまり深いところまでチェックしてないので抜けもあるでしょうけど、日常使う環境はだいたい整ったかな、というところ。

OSも1つ上がっているのですが(LionさんからMountain Lionさんへ)、そっちの実感はまだこれから、ですかね。「何だコレ」ってクリックしたら通知センターだった、とか。Reina Displayは流石に綺麗ですわ…。そういえばさっきiPhotoを起動したら「サムネイルをRetina対応に置き換えます」みたいなアラートが出てきましたっけ(笑)。いやー、retina対応って言っても写っているのが私と雀さんじゃあねぇ、と苦笑しましたですよ。

1週間くらいは旧マシンと見比べつつ使って、軌道に乗ったら旧ちゃんを綺麗にしてあげようと思います。

コメント

非公開コメント