FC2ブログ
2013/05/14

MacBook Pro Retina 15

あっという間に5月も半ば、ですねぇ。前回更新から1ヶ月経過で広告が出てしまったので、慌てて更新の巻、です。


先週、新しいmacを買いました。MacBook Pro Retina 15インチ。今使っているMacBook Proはどうにもこうにもメモリが足りないようで、特に最近は様々な作業に支障が出ていました。てことで、4年使ったからいいよね!とポチり。

家人の勤務先にコーポレートディスカウントがあったハズ、と連休あけに確認してもらったら、もう提携やめちゃったんですって(笑)。提携している間には1度も恩恵にあずかれなくて残念でしたわ。以前1度確認してもらった時には本体の価格はあまり下がらないけど、アップルケアなんかは割と恩恵があるようだったのに。でもまぁ仕方無いっすね。

てことでプロパーで。BTOはフルメモリだけにしてポチっとしたら、在庫があったようで翌日には届いてしまいました。箱のラベルをみたら、製造日が4/3だった(気がする)。まぁ、そろそろ次機種を見据えて買い控えがあっても仕方無い時期ではあるんですよね。私はどれだけ予想して「今!」と購入しても、すぐに次機種が発表されるという経験が毎度の事なので、もう今回は「欲しい時が買い時」の念仏を発動しました(笑)。


しかし動作早いよねー。薄いよねー軽いよねー!感心しましたです。薄いマシンってこんなに綺麗なんだとうっとり(笑)。光学ドライブ非搭載+SSDは想像以上の威力でした。Retinaも綺麗だと思うけど、これは実際に作業しはじめて実感するのかな、と。

ええ、つまりまだ買って開梱して1度起動して愛でただけ(笑)。移行作業はこれからでございます。今まで使ってたマシンも故障した訳ではないのでね…でも今週中には移行作業を終えたいです。


光学ドライブについては、今まで使っていたマシンの光学ドライブが今2度目の故障中、、という事態な事もあり、内蔵不要だと思っております。マシンを持ち歩く事もないし、外付で十分。

むしろ、光学ドライブの故障とそれに付随するアレコレの方が圧倒的に面倒だと感じてしまいます。内蔵ドライブの故障は、持込→修理預けで数日から1週間、プラス部品+作業料。アップルさんのお仕事は早いけど、それでも外付けドライブなら買い替えで済むもんね。AppleのSuperDriveでも6.8Kだもん。


それにしても2月からこっち、ちっとも美術館通いができていません。そうこうしてるうちにルーベンスは巡回に出ちゃったし、ミュシャもちょっと難しそうだ。宇都宮のクリムトもちと厳しい…。都内だけでも見たいものがたくさんたまっているので、そろそろ大急ぎでハシゴしながらまわらないと、、って感じです。ひーん。

コメント

非公開コメント