FC2ブログ
2013/04/14

2013年春、信濃路その2

長野旅行2日目のメモです。


13040801.jpg

酒蔵コレクション……お宿を出て最初にご当地の日本酒を買おうと訪問。敷地内の旧酒蔵などを展示スペースとして無料開放していていました。ご覧のようにフォトジェニックではあったのですが…サイトには9時から営業と書いてはあったものの、月曜日午前10時前の訪問は歓迎されてない感が充満してました(笑)。売店のおねーさんが定位置についたと同時にそそくさと日本酒購入して退散。買った純米酒は美味しいようですが、他のおもてなし感とのコントラストが激しすぎて…。


13040802.jpg

13040803.jpg

千曲 あんずまつり……宿を予約した時に、これだけは行きたいとチェックしておいたところ。私にとって長野県は蕎麦とクルミと杏なの。土地勘がないので、事前に千曲市観光協会のサイトからあんずの里マップというのをプリントアウトして持参(現地の駐車場でも大きいサイズの同じ地図をいただきました)。

現地に着く前に「あんずの里物産館」に立ち寄り。ここで、杏ラスクとあんず大福購入。今あんず大福っつったら江戸うさぎさんのコレだけど(笑)、こちらのあんず大福も凄く美味しかったよー。あんこの真ん中に蜜漬けの杏が入っていて、食感が変わるのがツボ。また食べたいなぁ…。

そこから少々行った先の公営駐車場に車を停めて、てくてく散策。どの辺りが見どころなのか地図だとちょっとわかりにくいのだけど、上平展望台を目指すのが吉のようです。車でそちらまで上がっていっても駐車場はあるのだけど、平日でも満車になっていたので下で停めて歩いていって正解だったかも。一目十万本というそうですが、ホントに見渡す限りに薄桃色。写真だとその美しさが伝わりにくいのは、桜に通じるものがありますが…想像以上の見応えでした。雀さんも感心していましたよ。坂道たっぷり歩いて運動にもなって、堪能しました。


13040804.jpg

そば処元屋……善光寺まで移動して、お昼は雀さんお勧めのお蕎麦屋さんへ。並ばず座れてよかったです。天せいろをいただきました。店内は観光客と地元の方と同じくらいの割合だったかしら。流石蕎麦マイスターお勧めの美味しさでした。長野の蕎麦は麺もつゆも好みど真ん中。


13040805.jpg 13040806.jpg

善光寺……わたくし、初参拝でした。お天気もよくて、ゆったり参拝できてよかったです。10年後にも夫婦ともに健康でまたお参りに来れますようにって手を合わせたんですけど、善光寺は来世の御利益があるところなんですよね(笑)。そうそう、GW期間に回向院にて善光寺出開帳があるそうですよ。

青空に福々しく咲いていた木蓮が印象的でした。いいよね、好きな花です。


最後に横川SAで横川の釜飯を買って帰宅。たくさんの見頃の花と美味しい料理とよいお湯と。よき旅でした。

コメント

非公開コメント