FC2ブログ
2013/02/11

かちっ

3連休、いかがお過ごしでしたか。
我が家は10年乗った車をいよいよ買い替えましょうかね、という事になりディーラーさんに行ってきました。候補はほぼ絞っていたものの、即決はしないでおきましょうねっていう事前打ち合わせをしていたのに、試乗したらめちゃくちゃよかった(笑)。我が家で乗ってる車の後継車なのですが10年でこんなに進化しちゃうんだ、と。夫がもの凄く気に入ってしまったのはよく分かったし(笑)私も凄くバランスのよい車で乗ってて(助手席だがな!)楽しいなーと気に入ってしまいました。

これはもう価格次第だねーと担当営業さんが見積作ってくれてる間に再度作戦会議。ターゲット価格を決めて、それに全く届きそうになかったら持ち帰りで再検討、何とかなりそうなら「下げてくれたら即決」と押してみる事に。結果、注文書に名前書いて帰ってきましたよ。


この一週間は、都市ガスの点検から始まって、食洗機の修理(買い替えずに済んで一安心だけど、そろそろ買い替え時期なのは間違いないようで)、キッチン水栓の交換…と自宅に業者が立て続けに入る日々でございました。

都市ガスの人はともかくとして、食洗機の修理の人とキッチン水栓交換の人はいろんな意味で対照的で、適性とかコスト感覚とか下請けとか研修とか、、いろんな事を考えましたです。

前者はハウスメーカー系のメンテ部門の会社の人なので、全ての作業がマニュアル化されている印象。接客態度にしても、ネジ1つの扱いにしても。会社支給の作業服はもちろん清潔だし。到着から2時間ずーっと作業を見てたけど(「お好きなんですか?」とか聞かれちゃったよw ええ、嫌いじゃありませんわ)、ホントこれって適性がないと出来ない仕事だなーと感心。作業費が10K以上かかったけど、それも納得できるだけのお仕事だったしね。


キッチン水栓はシャワーホースの劣化による水漏れ&交換が過去2回あって、今回もシャワーホース劣化がきっかけの買い替え。いい加減ウンザリなので、別メーカーのシャワーホースなしのを取り付ける事にしました。

でも、こういうのってどこに頼んだらいいのかなーって思うよね…。ホームセンターに見に行ったりもしたんだけど、実際作業に来る業者さんまでは選べない訳じゃない?(選べたとしても選びようがないし)で、結局は楽天で取り付け作業もお願いできるところに注文。商品自体も安かったし。

取り付けに来たのは、いかにも個人で独立して下請けやってますって感じの若手の職人さん。人なつこくていいんだけど、手が泥だらけだった(ひー!)。直前に食洗機交換した人のシステマティックな作業を見てたから、余計にフリーダムな感じの作業に自然と笑えてくるという。仕事はきっちりしてたし、家を傷つけるような事はなかったからいいんだけど、コストの差ってこういう所に出るのかなーと思ったのでした(ま、性格も大きいだろうとは思うのだが)。水栓工事のおにーさん、搾取されてないといいなぁ…。

近い将来、たぶん食洗機交換の時も「どこに頼もう…」と途方に暮れることでしょうね。こういう業者さん選びって、もう少し分かりやすいといいのにな。


そんな「コスト削減のしわ寄せはどこにいくのか」を考えた週末に、思い切り車を値切った自分を「なんだかなー」と思ってはおりますですよ(しゅん)。でもさ、車も定価はタテマエ的で、値引き販売が当たり前になっておりますよね。このシステムもなかなか、、、と思いますけれど。

と、クリムト展の感想が進まず悶々としつつ。

コメント

非公開コメント