FC2ブログ
2013/01/12

寺原投手の人的補償が馬原投手って。

昨日深夜、第一報に接してショックを受け、ガセだといいなーと願いながら眠りにつきました。ジョー引退のときと同じ。だから、嫌な感触はあったのだけど、今日の午後に正式発表がありました。FA移籍の寺原投手の人的補償として、オリックス・バファローズは馬原投手を選んだ、と。

続報などを拾い読みするに、どうやらホークス側は「オリックスは馬原投手は選ばないだろう」と読んで、プロテクトリストから外したらしいです。オリックスはといえば、FAで阪神からオリックスに戻ってくる平野選手の人的補償で阪神に高宮投手をとられてしまい、それで馬原投手を選んだ、らしい、と。

なんてこったい。確かに馬原投手、昨年は肩の手術で1度も1軍登板はありません。でも、最近見た投球、ものすごく調子戻ってましたよ。今シーズンは復活して活躍できると誰でも思うくらい。なのにーーー。それだけでなく、馬原投手は人格的にもできすぎな位の人なのです(直接は知らんけどもw)。後輩へのアドバイス、自らの律し方、、野球人として後輩達の素晴らしいお手本になるし、チームの精神的支柱でもあるわけですよ。つか普通にチームの功労者でしょ?そういう人をプロテクトリストから外すなんて信じられない。甦った(?)小林至、また引責ものなんじゃないのー??

言葉がありませぬ。私のホークス愛は一体何年試されなければならないのでしょーね。あーあ。ぅまーくんもFA権とったらホークスに戻って来てちょうだいね…。


ちなみに、寺原とタムさまのトレードに端を発した人の動きはこんな感じでした。
2006オフ 寺原(H)<−>多村(YB) トレード
2010オフ 寺原(YB)/高宮(YB)<−>山本省吾(B)/木田剛(B) トレード
2012オフ 寺原(B) FA 人的補償 馬原(H)
     多村(H)/神内(H)/吉川輝(H)<−>吉村(YB)/江尻(YB)/山本省吾(YB)トレード
     参考:平野(T) FA 人的補償 高宮(B)

結局ホークスは寺原の行って来いで「増:吉村/江尻/山本省吾」「減:神内/吉川輝/馬原」、ベイはタムさま行って来いで「増:神内/吉川輝」「減:吉村/江尻/山本省吾(木田戦力外)」。間に入ったオリは寺原通過wでぅまーくんゲット。さてどこが一番賢かったんでしょうかね…。

私、寺原のこと凄く応援してるけど、なんだかなーな気持ちは抜けませぬ。しかし、決まった以上はどなたサマにもしっかり活躍していただかなければ。一度でも鷹ユニ着た人は応援しますとも。頼むよーっ。オリユニのぅまーくん見るのはテンション下がるけども、復活期待してます。

コメント

非公開コメント

No title

YB的には高宮を無駄遣いしただけって感じだな。出戻りトレードって、経営層の馬鹿っぷりを表しているだけのような気がする。

No title

鷹の無駄遣いっぷりが一番激しいと思ってしまいますよ…
ぅまーくん、順調にいけば(?)今年末に国内FA権獲得の見込み、らしいです。何だかねぇ…