2012/12/10

函館・札幌旅行#5

お腹もいっぱいになったので、観光しつつ湯の川方面に移動開始。まずは五稜郭!函館到着から丸24時間で、既に4回五稜郭公園前電停を通過しておりますが(笑)ようやく下車。電停から10分くらい歩いたでしょうかねー。素晴らしく晴れた日で足取りも軽く、まずは五稜郭タワーで上から星型を満喫する事に致します。入場券を買った時に(ポッキーの日企画で)1人1箱、ポッキーいただいちゃいました。

展望台からは五稜郭の眺望を堪能。紅葉はぼちぼち、かしら。好天のおかげで見晴らしは最高です(そして館内は暑い…)。反対側からは函館山や海もよく見えました。ホントにいいところだよなぁ、函館。展示替えの休館中で訪問がかなわなかった北海道立函館美術館もタワーのすぐ足下に。あと、新撰組とかペリー来航とかがジオラマになって展示されていたり。

1Fのアトリウムではスイーツフェスタ的なものが開催されていたりして、なかなかの賑わい。(しかし、お昼食べたばかりだしねー。今回洋菓子系はとことん縁がなかったです。魚介と生クリーム、続けて食べる気にもならないしね…)

121110_06.jpg 121110_07.jpg
左:イカール星人が妙に気になる…
右:五稜郭タワーのゆるキャラGO太くん。お顔が隠れていますが、なかなかよい瞬間でしたよ(^^)

五稜郭の中はじっくり見ようと思えばいくらでも見どころがあるのでしょうけれど(それに我が家は新撰組にもそんなに興味がなくて…スミマセン)、箱館奉行所の見学をメインに。2010年に建築当時の材料/工法で再現したという建物はそれは立派で(それでも奉行所庁舎のおよそ1/3の部分のみらしい)、内部の再現であるとかお勉強ゾーンなども興味深く拝見。ただ、完成からまだそんなに経っていない為、新しさが逆に邪魔する感じも…。もう少し年月が経つとよい感じで見られる気がします。

121110_08.jpg 121110_09.jpg

五稜郭タワーの1階お土産売り場に戻って、五勝手屋さんのミニ丸缶羊かんをゲットして(もちろん市内や空港などでも買えるのですが、重たくて日持ちのするコレは明朝自宅に送ってしまう荷物に入れたいので)、タクシーでトラピスチヌ修道院に向かいました。

観光地のタクシー運転手さんはどちらでも積極的にコミュニケーション取って下さる方が多いですが、このときの運転手さんはホントにいろいろ教えて下さいました。12月に函館市電を舞台にしたドラマをNHKで放映するのですが、それの撮影が昨日まであって、っていうお話とか。その時は「そうなんですかー」って聞いてたのですけど、帰宅して調べたら「あ、そのドラマのポスター、市電にいっぱい貼ってあったじゃんw」と。吉田栄作主演なんですってよ。