FC2ブログ
2012/11/29

函館・札幌旅行#1

11月9日から11日まで、函館と札幌に行ってきました。そろそろ期限が近づいたマイルを使ってどこか旅行に行きましょうという事になり、いくつか挙げた候補からのチョイスでしたが、一番の決め手はたぶん、湯の川温泉ですね(笑)。温泉はずいぶん久しぶりな気がします。

羽田空港に着いた途端、保安検査場を抜けてCafeねんりん家へまっしぐら。10時のおやつ♪羽田空港第2ターミナルの出発ゲートにしかないねんりん家さんのカフェで、温めて食べる「ホットバウム」をいただきました。季節限定の「しょこら芽セット」にホイップクリームをそえて。

旅行から3週間経った今だから判りますけど、あの旅行中、ちょっと2人ともテンション変な事になってたと思います(笑)。

121109_01.jpg
こんな感じ。テトラパックごとレンチンしたものをプラトレイに乗せて出してくれるファストフードのもっと簡易版的な。


ねんりん家のバウム自体が大好物っていう訳ではない私ですが、このお店は羽田発ANA便で搭乗ゲートが51-57番あたりじゃないと食べに来られない(他のゲートでも物理的には可能だけど、遠すぎて搭乗前だと相当時間がないと難しいと思われる)。条件が整っちゃった上に「限定」ですからね(笑)。そりゃあ来ますとも。

軽く温めることで柔らかさが増すようで、美味しくいただきました。しょこら芽は特によい感じでした。アレですね、暖かいうちにさっさと食べてしまうのが吉と思います。冷めるとちょっと風味が落ちるかな、と。でも、それは私とねんりん家との相性なのかもしれないし。一度、うちでもやってみよっかな。

「限定」と旅のなせる技なのでしょう、ニコニコしながらお店にたどり着かれたちょっと年上のお姉様たちグループが何組もいらしたのは流石、と思いましたです。


観光客をみっちり乗せた函館便はほぼ定刻に到着。空気は少しひんやり。覚悟していたほど寒くはありません(と言ったそばから「さむっ」と言いたくなる程度ではありましたが)。そして、曇り空。うーむ、うちの晴れ男のパワーを上回る、1人または複数の雨男か雨女がいらっしゃる模様。

空港と市街地がとても近いのも函館の利点でしょうね。函館駅前まではシャトルバスで約20分ほどでした。この日は駅前のロワジールホテル 函館に宿泊したのですが、ホントに駅の真ん前でした。観光の前に荷物を預け、フロントで函館市電の1日乗車券を買う事もできて準備万端。では出発です〜。

コメント

非公開コメント