FC2ブログ
2012/09/25

処分と傷み

あっという間に肌寒さを感じるくらいになってしまいましたよね。去年だったか衣替えは最低限で済むように服を整理したので、慌てなくて済むのは楽だなーと実感しているところ。それまで どんだけ慌ててたのよって話ですけどね。

目指すは衣替え不要!なのですが、修行が足りませぬ。スペースは限られているし、雀さんのスーツ関係はどうしても作業が必要になりますしね…。せめて自分の服はなんとかしたいと思ってはいるものの。

で、服に限らず手持ちのものの見直しはいつまでも続く…と最近金子由紀子さんの整理本を読み直してモチベーションを新たにしたところです。私の家事モチベーション本はいくつかあるのですが、金子さんのご著書はまだ1冊しか読んでなくて決定版はどれなのかなーって。あと1冊くらい読んでみたいので、もしお勧めがあったらぜひ教えていただきたいです。(金子さん本に限らず情報大歓迎でっす)


ちなみに私が読んだのはコレ。
すっきり暮らす コツと習慣―金子由紀子さん流きょうから始める心地いい生活のすすめ (暮らしの正解) (暮らしの正解シリーズ)
すっきり暮らす コツと習慣―金子由紀子さん流きょうから始める心地いい生活のすすめ (暮らしの正解) (暮らしの正解シリーズ) [大型本]

全編カラーで金子さんを始めとした何家族かのご自宅を実例に、というもの。わりとゆったりと、じわじわとヤル気が出る系(#個人の感想です・笑)。


真面目な話、人生の残りあと何十年?って考えたら、必要のないものの管理に煩わされるのってホントにばからしいと思うのです。着ない服とか使わないものとか。

そばに置いておきたいものを無理に捨てる必要は全くないけど、いつか使うかもで何年も経っているなら、もう他に使うべき人のところに渡るべきだよなぁ、と。それでも行き先の決まらないものは処分すべきなんだけど、そこまで判っていても気持ち的に避けたいのが「処分すること」と「使えるものを処分する罪悪感」なんですよね…

ああもうこの歳でそんな事言ってる事自体がお恥ずかしいですけども。涼しくなってきた事だし、またいっちょがんばりますかね。最近雀さんが整理整頓がんばっているので、身近なところからも刺激を受けておりますのです。…がんばる。

コメント

非公開コメント