FC2ブログ
2012/09/19

テレビまわり

更新せぬまま1ヶ月以上放置…しかもオットの人に「ブログ、更新しなよ。広告出ちゃってるよ」と指摘されて気付いたというていたらく。ひー。もうオリンピックどころかパラリンピックの閉会式すらかなり前になってしまいました(そしてまだちゃんと見てない)。

なんかもうちょっと、アウトプットを意識して心がけよう、と思いましたです。反省。


8月にテレビ買い替えた話も書いてないですよねーたぶん。なので今日はリハビリがてらそんな話でも。

オリンピック閉会式が終わったタイミングでテレビ買い替える人なんていないよね、と半ば自分たちを笑いつつ家電量販店に行ったのですが、全然そんな事ないですね。それなりにいました。


今まで最末期のハイビジョンブラウン管で、画像も綺麗だし(バレエとかスポーツ見るので速い動きの描写力が不安だった頃は買い替える気にもならなかった)特に不自由はありませんでした。大きい地震で落下したら大変だなーとは思っていたけど、直接のきっかけは、すかぱー先生のキャンペーンで「長年契約してくださってる方に、デジタルチューナー無料で差し上げます」ってご案内。

通常、CSをHDチューナーで見ようとしたらレンタル(6ヶ月無料キャンペーンあり)か購入かの2択。いずれも多少のお金が掛かります。我が家は過去も現在もCSチャンネルのほとんどはCATV経由で視聴しています。スカパーチューナー経由で視聴するのはクラシカジャパンくらいなもので、それすら契約しない月の方が圧倒的に多い。クラシカが10月からハイビジョンチャンネル開設するというので、そろそろ検討せねばとは思いつつ、滅多に使わないチューナーにお金を掛ける気にもなりませんよね。

だからこのキャンペーンはまるで心中を見透かされたかのような、どんぴしゃなタイミングでの案内でした。ある意味スカパーの思うツボなんでしょうけど(笑)。無償提供に何か条件がある訳じゃなく(新たなパック/チャンネル契約も不要)、見たい時だけ契約する今のスタイルが継続できるならば、画質はよい方がいいに決まっていますもの。無償対象となるのは1チューナーの一番シンプルなタイプですが、それで充分。あざっす!(まぁ毎月400円程度の基本使用料払っているしな…とも)


で、それならばいつかは…と思っていたテレビも買い替えてテレビ周りを一新するか!と。セットトップボックス、スカパーチューナー、BDレコーダーとパナ製品が何故か揃ってしまうので、テレビもパナ一択です。体験するまではビエラリンク?けっ、とか思ってましたけど、CATV-BDレコーダの連携だけでも使ってみるとやっぱり楽ちんだもの。だったら揃えようって思ってしまいます。(我が家にはビエラリンク以外の接続もそれなりにありますが…)

バレエだのスポーツだのを見たいので液晶ではなくプラズマ、となると、今のパナ/プラズマは一番小さいサイズが42インチなので、もう他に選択の余地なし。決め打ちでした。店員さんも決め打ちの理由はよくおわかりのようでした。もう少し選択肢があってもいいのになぁ…

結果的に何だかもの凄い散財となってしまいましたが、おかげで何かトラブルがあったときに雀さんがいなくても自分で配線確認できるようになったし、今度テレビを買い替える時にはいろいろ一新すると決めていたのでいいんですけどねー。すっきり。ただ、きっかけが無償のスカパーチューナーだったってのが自分でも笑えます。


買い替えてからも1ヶ月経過している訳ですが、新しいテレビ周りには満足してます。掃除もしやすくなったし。今はまだエイジング中だけど、画質も満足。今までより画面も大きくなったけど、大きな画面っつーのはあっという間に慣れるものですね。どんどんエスカレートして大きな画面に移行する人がいるのも判る気がしたわ。

コメント

非公開コメント