FC2ブログ
2012/07/29

健診のメモ

ロンドン五輪が始まってしまいましたが、その事を書く前に少しばかりメモを残しておかねば。なのです。


先週、健康診断に行ってきました(って話もブログにでも残しておかないと、翌年「あれ、いつ受けたんだっけー」となるので…)。配偶者健診。去年受けたところが好印象だったので、今年もそこに申し込みました。

通常は自治体で受けるべきなガン検診の分もオプションでお金払って申し込んでいるのですが、ここは胃部レントゲンの装置が4台くらい入っているので、比較的予約が取りやすいんですよね。そして、スタッフがほとんど女性。胃部レントゲンの技師さんに一部男性がいたけれど、あとは全て女性スタッフでした。しかも、みんな優しい。というか、接客(といっていいような気がするけど)態度もちゃんとしてる。

以前受けてたところは、胃部レントゲンの装置1台しかなくて予約がとりにくいし(そして盛大に待たされる)、男性スタッフもごろごろいるし、ちょっと不快な事があったり。なので、尚更今のところはいいなーと思っているのです。

今回はちょうど受診者ピークの頃だったせいか、女性専用の受診エリアに案内されて(昼近くには受診者が減るので、そちらはクローズされてた)ほとんどの検査をそちらで受けられたので、更に快適。そしてたぶんスピードも早かったのでは。聴音と採血、肺と胃のレントゲンは男性もいるエリアに戻ったけれど、総じてあまり待たされた感もなく。(でも全部で2時間程度だったかなー)

しかし夏のこの時期、夜から水分を制限されるのはキツイですよねー。駅から健診の場所まで数分の徒歩がキツかったです。血液どろどろになってそう、って思ったもん。

その場で判る範囲では、まぁ取りあえず問題もなく。身長はなぜか166センチ台に縮んでいました。1センチくらいなら誤差範囲ですよーって言われたし、まいっかって感じではありますが。そして体重もじゃっかん落ちてました。ま、これも誤差範囲程度。ただ、お腹周りは去年と一緒で(笑)これは、どーにかせねばいかんでしょう。その誤差範囲の体重減った分は、いったいどこが落ちたのやら…おそろしか。

そんな感じの今年の健診でした。あとは結果が何事もありませんように!と祈る日々。とかいいつつ、昨夜は暑気払いと称して、焼き肉しましたけどねー久々に。ハイカロリー万歳!

コメント

非公開コメント