FC2ブログ
2012/07/12

お墓にかたつむり

更新するって頭がすっぽり抜けてしまっていました。自分でびっくり…。このところずっとアウトプットよりインプットに没頭していて、もう1つのブログすら放置気味。興味ある事を際限なく調べ追い求めていく作業は楽しすぎて、他に支障が出るのが困る…。

さて。先週末に父の13回忌法要を営みました。といっても、母と弟と私たち夫婦という家族だけでの事なので、本当に簡単なものでしたけど。父や母の兄弟たちもなかなか集まるのが難しくなってきたようで…。自宅で住職さんにお経をあげていただき、あとは家族でお墓に行ってお参りし、精進落としも簡単に、と。

うちは日常的にお寺さんとお付き合いがある訳ではないので、父が亡くなった時に葬儀会社を通じて来ていただいたところに、節目の時にお願いしている形。その時来て頂いた住職さんがよい方で、今回もその方に来ていただいたのですが、やはり久しぶりだとだいぶお年を召されたなぁ、と。最近では毎日おつとめされる訳ではないそうで、非常勤みたいな感じなのでしょうね。

そんな簡単にすませた法事でも、終わったあとはぐったり。私でさえそうなのだから、夫の人は相当気疲れしただろうと思います。お疲れさまでございました。

あ、タイトルはそのまんま、父のお墓に小さなかたつむりがいましたよ、って事です(笑)

コメント

非公開コメント