FC2ブログ
2012/06/09

メモリ増設など

今日もmac話。すみませんねー、メモを残しておいて後で参照できるようにしておきたいのです。

来週のWWDCでiOS6が発表されるのは確実となり、他にもmacのラインナップが一新されるのではと言われておりますが。そういう新しいテクノロジーの話は、わからないなりにワクワクします。

今回ラインナップが一新されても、先だっての修理費用から始まって追加投資中の今のマシンはまだ使いますよっと。だからあまり魅力的過ぎるマシンには出てこないでほしいんだけど…(笑)。

今のマシン、先月OSをアップグレードしたら今度はメモリが足りなくなってしょっちゅう虹色カーソルがくるくるするようになりました。メモリ開放アプリを入れてみたけど、逆に空き容量を見た事で「メモリ増設すべきじゃん」と明らかになってしまったという。

という訳で先週メモリを4GBから8GBへと増設しました。昔はwinとは違うメモリで高かったけど、今は共用できるタイプなので安く手に入るのが何より。8GBで4K弱でした。工具も特殊なのは必要ないし、作業もあっという間。増設後は虹色カーソルが出て来る事もほとんどなくなって快適なりよ。


mac関連だと、これまた先月導入したTime Cupsule。これが数日に1回とかの割合で繋がらなくなる…ということが続いていまして。雀さんが調べてくれました。どうも私の設定うんぬんではなく(ほっ…)、熱のせいなのでは、とのこと。

雀さんがヒートシンク的なものをつくって置いてくれただけでも接続切断がなくなり、やはり原因は熱だったっぽいので、USBで動くPCファンを勝ってTime Cupsuleの下に置いてみました。確かに切断しなくなった。ファンの音も、ものすごーく静かな環境でそれらしい音が聞こえてくる位なので気にはなりません。

5/6月でこれだと真夏が不安ではありますが、熱対策を念頭においておけば乗り越えられるかしらね、と。バックアップ用HDD内蔵なので、故障のないようにしてもらわないと。


先週のダイヤモンドジュビリーは、風邪などなどで生放送は見られず。この1週間ほど毎晩10時には寝てしまっているので、時間的にも無理でした。録画はしてざっとチェックはしたんだけど、あーゆーのってやっぱり同時性も大事というか…。それにしても豪華でありました。個人的には、6日の礼拝の時のキャサリン妃が着ていたマックイーンがとても好きでしたわん♪

で、せっかく10時就寝が続いているので、このまま超朝型人間になれないかとイロイロ調整中。難点は、ダンナが仕事で遅く帰宅した時に迎えてあげられない事なんだが…何かよい方法はないでしょうかねぇ。

コメント

非公開コメント