FC2ブログ
2012/04/23

今回の故障の覚え書き。

前回の日記を書いた先週月曜日にアップルサポートに電話を入れ、翌17日にピックアップ、18日に先方受領+HDD交換+発送、で19日には手元にマシンが戻ってきていました。お仕事早いんだよね、修理部隊。交換プログラムが発動してたりとかで作業が超集中している時以外なら、即日修理&発送をしてくれるので助かります。だからこそ、マシンがどうにかなったら、すぐジーニアスバーの予約を入れて駆け込めば、更に待ち時間は短縮される訳ですが(あるいは、すぐサポートに電話、とかね。今回はうだうだしすぎた)。

覚え書きとして、現時点でのサポート連絡先は以下のページに。
http://www.apple.com/jp/support/contact/
AppleCareに加入していれば、そのパッケージに記載があるハズですが、私はこのマシン加入してなかったので…。購入時の一式にはこの手の連絡先は書いてなかったっす。でもまぁ、最悪これが見あたらなくても、例えばヨドバシなどのapple製品も扱っている家電量販店のサポートページに、アップル製品はここに電話してね、って書いてありました。

マシンがおかしくなった、というのは、グレーのアップルマークが出た画面で、ギアが回転したまま先に動かなくなってしまったという事象。サポートのおねーさんによれば、これはシステムを探している状態なんだそう。サポートに電話する前に試したのは以下のページに記載されているそれぞれの作業。
http://support.apple.com/kb/TS2570?viewlocale=ja_JP

私のマシンはシステムディスクからの起動はできるものの、Disk FirstAidで修復しようとすると失敗する。更には(というか最後の手段として)初期化してシステム再インストールを試みるも「ディスクのマウント解除に失敗しました」というエラーが出て初期化もできない。初期化できない時点でHDDの故障だと私にも判ったわけで、アップルのお世話になるより他なくなりました。

ジーニアスバーにいくつもりだったのですが諸般の事情でなかなか行けず、サポートに電話することにしたのは前回の日記の通り。サポートのおねーさんの指示でFirstAidをもう1度トライしましたが、やはりダメ。サポート曰く、S.M.A.R.T.情報が(黒字ながら)非対応となっているのがおかしい、と。では、と初期化しようとしましたが、上記と同じエラーが出てできず。あちらでもHDD故障と確認して交換してくれることになりました。

そうそう、後1つ、これを試して下さいって言われたのがSMCリセット。これは私、知らなかった。
http://support.apple.com/kb/HT3964?viewlocale=ja_JP
「shift-control-option」キーを押しながら電源ボタンを押して、すべてのキーと電源ボタンを同時に放した後、電源ボタンを押してコンピュータを起動させる、というの。(ま、結果何も変わらなかったのですが、今後何かトラブルがあった時に試せるよう、ここに書いておく次第)

サポート嬢との電話はちょうど30分。今回は自分の中ではHDD故障ってはっきりしていたので何度も再起動して確認しなくちゃいけないのは回りくどいような気はしたけど、先方も何とかならないかといろいろ方法を教えてくれた訳なので感謝。バックアップもあったし(写真音楽メールを含めほとんど全てのデータが無事。ブログのログに数日分のロストがあった位じゃないかしら。)落ち着いていられたっていうのもあるかな。

サポートに電話する場合は、アップルは製品のシリアルナンバーによる管理なので、電話する前にシリアルナンバーだけは確認しておく事。マシンが起動するなら「このMacについて」でわかるし、MacBook Pro(たぶんAirもでしょ)はひっくり返した背面のちょうつがい側に小さな字で刻印してあります。私は前回の修理(購入1年以内に内蔵DVDドライブがいかれた)の時の書類から読み上げました(笑)。Mac本体の刻印はホントに小さくて、これから何年かしたら読めなくなる気がして怖いわ~

戻ってきたマシンに添えられていた修理報告書がAppleマーク付きのクリアホルダーに入っていたのが嬉しくて、それだけで機嫌がなおる、と。ちょろい信者です(笑)。HDD交換の料金は40Kちょい。AppleCareの加入料より少し高い、ってとこでした。まぁ、もしAppleCareに加入してたとしたら、購入から3年以内なので無償修理になったハズですけど、これくらいならいいか、と。もう故障しませんように。

次のMacBook Proが発表になったら買い替えようと思っていましたが、せっかくなのでもう少し使おうかと思っているところ(笑)。そのかわりに、Time Cupsule新調しようかな。あと電話もどーにかせんと…。

コメント

非公開コメント