FC2ブログ
2012/01/31

北陸いってきましたー。

金曜日から2泊で北陸方面へ行ってきました。寒波のせいで往復とも「飛行機飛ぶかしら」と心配しながらでしたが、美味しくて楽しい旅でしたよ。飛行機も大丈夫だったし。

歩道はかなり雪が残っていましたが(兼六園の中も真っ白)あちらは融雪装置があるから、むしろ雪解け水でびしゃっとなりがちかも。特に融雪装置がより普及している富山では、横断歩道の最初と最後(てか、車道と歩道の境あたり)がかなりの水たまりに。

私は防水防滑のロングブーツを旅行直前に買って、おかげで快適でした。歩き回る旅の時は大抵足の指に豆ができるのだけど、豆ができそうなところにあらかじめソルボバンを貼っておいたのがよかったらしく、今回はそれも大丈夫でした。靴もいつもと違ってつま先ゆったりタイプだったし。

ソルボバン スクウェアタイプ 10枚入 ベージュ
ソルボバン スクウェアタイプ 10枚入 ベージュ

私が使ったのはスクエアタイプじゃなく通常タイプだったけど、靴に当たって少し痛いところにはると、ほとんど痛さを感じなくなりました。これ、すごく助かった。


食べるものはですね、やっぱり海の幸の美味しさが凄すぎました。あとね、加賀野菜。といってもいただいたのは五郎島金時と加賀れんこんだけですが、ほくほくで美味しかったー。金沢in 富山outだったのですが、逆だったら帰りに近江町市場で海の幸と加賀野菜をたんまり買って帰ってきたかったっす…。それがかなわなかったのでお菓子ばかり買って帰りましたけどね…

120131.jpg
これは金沢は尾山神社の庭園。このときは雪は止んでいた…んだったかな。降ったり晴れたりの金沢でした。

コメント

非公開コメント

ご無沙汰してます~(いつもこれのような・・・)

急遽旅行に行くことになり 靴どうしよ・・・と思ってましたが
(いつもはほとんど歩かないので ミュールばっかりなのです)
この絆創膏よさそうですね。
早速薬局で探してみます。

No title

普段から履きなれた靴があればいいのですが、旅行の時ってホントに困りますよねー。私にはこの絆創膏本当に合ったので探してみて下さいね。うちの近所のドラッグストアには、このソルボのと、ドクターショールのジェルパッドの絆創膏が並んでいました。ソルボのは予防的に使うとよいと思います~。

旅行楽しんでいらして下さいね♪