FC2ブログ
2011/12/03

かいかえ?

そして今年もあっという間に12月。今年は震災の影響でプロ野球のスタートも遅く、アジアシリーズまで楽しんじゃったものですから、11月が終わるのはホントに早かったです…


いろいろな家電の買い替え時期を過ぎて、「あれ?」が多いこの数年。結婚した時に買ったもので今も現役なのはオーブンレンジと炊飯器くらい?オーブンレンジは一時期「あ、これマズいよねー」状態だったのが、何故か持ち直して(笑)今も普通に使用中。まぁそろそろ買い替えてもバチは当たるまい、でしょうけど。

そしてついに炊飯器が。今もご飯は炊けるし、炊けたご飯も美味しいのですが、炊飯中になにやら異音?がするようになってきました。一体この音はどこから?と、音源を探してキッチンをウロウロ。もしや導入したばかりのエコなんちゃらのエンジン音だったらどうしょうかと、キッチン裏ベランダのドア開けて外まで確認しちゃったもんね。

エコなんちゃら起因の異音じゃなくて一安心ではあります。先日新聞で、自家発電システム(我が家のとは別の仕組み)動作中の微低音が原因で健康を損なった隣家とのトラブルが多くなってきたって記事を読んでいたから、そっちの心配をしてしまいましたよ。

まぁ(そこそこの価格帯の)炊飯器くらいならば大決断せずとも買えるでしょう。もちろん鍋で炊く選択肢もありますが、私以外にもご飯を炊く人がいますから、炊飯器は必要なのですわ…。

この10年の間に特にオーブンレンジや炊飯器って劇的に進化していますよね。だから、何を買っても今より美味しいご飯が食べられるのは間違いのないところ。でも、各メーカー毎に進化しすぎて選ぶの大変(笑)。高すぎず大きすぎず、釜があまり重くなく手入れが楽で(笑)美味しく食べられるのはドコのドレなんでしょうねぇ。

コメント

非公開コメント