FC2ブログ
2011/10/13

almost done.

集中力の必要な作業をするのは、大抵自分一人で夕飯を食べる日です。普段は、ダンナの帰るメールを合図に作業終了して片付けてから支度に取りかかりますが、一人の日はもう少し時間に猶予がありますからね。

という事で、けっこう時間がかかってしまった写真整理も、ダンナの大阪出張の間にほぼ目処がつきました。自宅プリントもようやく終了。あ、自宅プリントには集中力は必要ありませんが、時間は必要なので。

ただ、300枚強の画像については、ちょっともう面倒になってしまい(笑)ネットプリントに出しました。前回頼んだところとは別のところ(so-netプリント)に注文したのですが、画像のアップロードはこちらの方がやりやすかったです。割引キャンペーンと、so-netポイント20倍ってのになびいてみました。届くのが楽しみ。

と、いうような事をtwitterでつぶやいたらダンナに「300枚!」と驚かれてしまったのですが、2泊3日の国内旅行で700枚とか撮る人に言われたくない、というか(笑)。まぁ、ダンナのおかげで綺麗な写真が残せるので、とてもありがたい事なんですけどね。iPhotoでじっくり見て、改めていい写真だなぁと感動したのも数知れず。

私も、つい旅行の記録が辿れるようにと細かく選んでいってしまうので、つい多く選んでしまう自分、という認識はあるんですけどね…。


自宅プリントも900枚ちょっとは印刷したと思います。それこそ10数年分なので、枚数が多いのは仕方ないと自分では思うのですが。これでも、HDDクラッシュで消えた写真とか見あたらないものとか、撮った記憶はあるけど記録がないものってのも、ありますしね。ま、それは見つかった時に喜んで追加しましょう、と。

自宅プリントで本当に参ったのはインクタンクの消耗の激しさです。うちは去年だったか?買ったキヤノンのプリンタで、黒/シアン/マゼンダ/イエロー/グレーと黒の大きいタンク、というセットを買うのですが、グレーの減りは尋常じゃありません。結局全色パックを3個とグレー単色を追加で3個くらい使っていますから(買いすぎて、全色パックが他に2つ余っていますが…使い切るまでプリンタ買い替えられない・笑)。

文章印刷用と思われる大きな黒のタンクだけは一度も交換の必要がなく、それだけがどんどん溜まっていくというのも困った事で。

まとめ買いしたアルバムもちょうどいい感じで最後の1冊に。届いた時は「やべ、買いすぎた?」と心配しましたが、大丈夫だった。ほ。


これで現時点でのアルバム総量が判ったので、ようやく収納について考える事ができます。ふー。さて、どこにどんな風に収めましょうかね…。いろいろ、アイデアを温めつつ考えていきましょう。

コメント

非公開コメント