FC2ブログ
2011/09/03

火事場なし、もとい、家事話。

引き続き、本日も自宅の収納整理。今日は寝室の収納。無理にスペースつくる必要もない位の余裕はあるのですが、「とりあえず箱」2箱の存在は気になる、という。「家庭のとりあえず箱」は私にはけっこう難易度高いです…。ほとんど嵩が減らなかったので、あとで階下に使うかどうか聞いてみようかな。ただ、階下もねぇ、もし母に何かあった時にそれらを処分するのは私だということを考えずにはいられないお年頃でもあり(幸い私の母はかなり元気ですが)。

そういえば階下の母に頼まれてだいぶ前に買った通販生活のミシン、先日思いっきり押しつけられたのでした(笑)。うむー、そうは言っても、私も洋裁熱は今のところどこかに行っちゃってるなぁ。使い始めれば、きっと楽しくなるんだろうけど。


こないだ雀坊堂と話していて笑ってしまったのですが、我が家の食器類って結婚当初から、かなりの割合で自分たちや親が出た披露宴の引き出物でまかなって来れたという。もちろんその中でも使いやすいものを選んでの事ではありますし、足りないものは買い足している訳ですが、食器棚の中を見渡してみると、自分で選んだものは意外に少ないんですよね。ま、自分たちの時の引き出物も食器で(あとで「あれは重かったよなぁ、列席者の方々には申し訳なかった」と反省した訳ですが)それもばっちり使ってますけども。

そんな食器たちの中にもそろそろ割れたり欠けたりして数が揃わなくなっているものもあり。10年以上大切に使ってきたのだし、これからは自分の好きなものを選んで徐々にリプレイスしていっても許されるよね、と思ったりもしています。


ま、とにかく巣作りモードな晩夏、って感じでしょうかね。先日は、(だいぶ前に処分したホーロー鍋のリプレイスに)ようやく気に入ったものが見つかって、新しいホーロー鍋を買いました。野田琺瑯のNOMAKUキャセロール。
http://www.nodahoro.com/products/10/

前に使っていたホーロー鍋も確か実家母にもらったもので(笑)、サイズはちょうど良かったのだけど、蓋も本体も琺瑯の縁が巻き込んであって、そこに洗ったあとの水滴が残るのが嫌だったんですよねー。だいぶ傷んでしまったので処分して、圧力鍋があるから次はいらないかなーと思ってもいたのですが、ないとやっぱり不便。

DANSKのコペンスタイルも候補だったのですが、今ってホーローの両手鍋は直径18センチしかないのかな?それだとちょっと、という事でNOMAKUに。DANSK同様NOMAKUも取っ手がホーローなので鍋つかみ必須だけど、洗いやすいのが何より!在庫処分セールをみつけて、ものすごーくお得に買えて幸せなり♪

コメント

非公開コメント