2011/08/07

広島旅行記3

やっとたどり着いた宮島ロープウェーは紅葉谷駅から、1回乗換をして獅子岩駅まで。そこから弥山の頂上までは徒歩50分くらいかかるそうです(もちろん行ってないので実際のところはわかりませんよ、と)。奇岩とかイロイロあるみたいなのですが…えへへ。

獅子岩展望台のあずまやで汗をふきつつ、雀坊堂が付近の絶景スポットを歩き回って写真を撮ってくるのを待つワタクシ。まぁ、また足にマメをこさえてましたのでね…。雀坊堂、精力的です。えらいなぁ。そんな訳で、以下の写真は私も自分の目では見ていない景色ばかり(笑)。ご一緒に楽しみましょうぞ。

110717_12

110717_13

110717_14
左が弥山山頂、右に見える屋根(岩の影で判りにくいけど)が獅子岩駅。

110717_15

雀坊堂が戻り、落ち着いたところであっさり下山。すみませんねぇ、ヘタレで。戻ってみたら、紅葉谷駅はこれから乗る人たちが長蛇の列でした。帰りはもちろんシャトルバス利用(笑)。幸い1台目に乗れました。

バスを降りたら、厳島神社から見えた五重塔へと歩を進めます。雅やかでひたすらに美しい。お隣には豊臣秀吉の命によって建立された豊国神社。秀吉の死によって未完のまま今に至るのだそうですが、857畳分の広さの板敷きのお堂は入る事ができます。我が家は入場しなかったけど、中は風が抜けて気持ちよいでしょうね。五重塔からはこの石段を下りたのですが、これはとっても歩きやすい石段でした。

110717_16

110717_17

110717_18

表参道商店街はけっこうな賑わい。牡蠣を食べよう!と焼き売りしているところもちらちらとチェックする中で、ふっと導かれるように「ここがいいんじゃない?」と2人の意見が一致したのが沖野水産さん。おばちゃんが1人で焼いていて1個単位で買えるのです。1つ200円。小さく「宮島で一番美味しい牡蠣」と手書きの札が掛けてあったのも好印象♪ 殻をあけてみて小振りだったのか、はたまた焼きすぎで食べ頃を逃しちゃうせいかはわかりませんが、2つお願いしたのに3つ乗せて下さいました。

ちょっと焦げてたけど「これくらいの方が美味しいよ」とおばちゃん。うん、確かに美味しかったです~。前夜にも高っかい牡蠣を食べたのですが、それよりずっと大ぶりで美味しかった。この時期でこれだけ美味しかったら、シーズン中に来たらもう離れられないでしょうねぇ…。あとでガイドブックみたらこのお店、牡蠣の生産者による宮島唯一の直売所なんですって。なるほど!そんなお店をしっかりかぎ分けた自分たちも偉い!と自画自賛(笑)。

110717_19
もみまんキューピー。なかなかのインパクト。

110717_20

もみじまんじゅうのお買い物は、事前にネットで調べて評判のよかった桐葉菓(とうようか)を目当てに「やまだ屋」さんへ。桐葉菓だけでなくバラエティ豊かなもみまんもバラ買い。自宅用にバラ買いできるのはいいですよねー。カゴ持って選ぶの楽しかった。

この参道で、消え物じゃない旅の思い出を何か買おうと思っていたのに、これというものには出会えなかったなぁ。暑いと物欲失せますね…。

この時点でそろそろ2時頃だったのですが参道のお食事処は激込みだった為、宮島口まで戻り「あなごめし うえの」さんへ。どのガイドブックにも出ている(と思う)老舗です。しかし店頭大行列。窓口のおねーさんがお弁当の注文とお店の順番待ちの人両方を裁いているのでおとなしく順番を待って「食事、2人で」とお願いしたら1時間待ちとの事。さすがに1時間は…と躊躇ってお弁当持ち帰りに切り替えました。そちらも15分待ちでしたけど、涼しい待合スペースで休憩していられたのでちょうどよかったですわ。

お弁当…まぁホテルの部屋で食べるって事ですよね(笑)。てことでお弁当買ったらJRで一目散にホテルを目指します。途中コンビニに寄ってビールを調達する事は忘れませんよ(笑)。

部屋に戻り、汗だくの服を着替えて乾杯!穴子飯、私は「ふーん」て感じでそんなに期待してなかったのですが、価値観がひっくり返る美味しさでした。何ですか、コレ。雀様いわく、ご飯も穴子の頭でだしをとっているそうで、これがほんっとうに美味しい。このご飯で作ったおむすびがあったら何個でも入る!っていう位に私のツボ。もちろん穴子も美味しいです。ふっくらしていて、たれも濃くなく薄くなく。このお弁当の為だけに宮島口を再訪したいくらいだ!(宮島じゃなく?と雀さまに苦笑された)

110717_21

2日目はこんな感じ。穴子飯とビールの後は、しばし爆睡して夕飯にお寿司をいただきました。海の幸美味しい。あと、広島はお酒も美味しいようですね!私はなめる程度に味見させてもらっただけですが、雀坊堂至福の顔でした。小イワシが旬との事で、そちらも美味しかったです~。