2011/08/07

広島旅行記2

2日目は宮島へ。広電とフェリーを乗り継いでのんびり移動。

神様の使いである鹿さまも、さすがの暑さで日陰にて休憩。雀様の鹿写真、テツガクテキ。

110717_1

海沿いを、大鳥居の写真を撮ったりしながら厳島神社へと向かいます。しかし暑い。日差しも容赦ありません。厳島神社はいつか絶対訪れる!と望んでいたので、念願が叶ってとても幸せでした。満潮から少しあとという時間帯で水量も申し分なく。朱塗りの回廊は、海を渡る風が吹いて心地よかったです。ご神体である鏡のついた御神輿も飾ってありましたよ。

110717_2
photo by わたし。

110717_3

110717_5

110717_6
photo by わたし。

110717_7

110717_8

次はロープウェイで弥山へ。ロープウェイ紅葉谷駅までは無料シャトルバスがあるのですが、長蛇の列で最初に来たバスには乗れず。バス運転手さんが「20分間後のバスを待つより(ロープウェイ乗り場まで)歩いても10分ですよ」とおっしゃるので、待つのと並ぶのが嫌いな私たちはテクテクと歩き始めた…のですがあっという間に後悔…。紅葉谷公園は散策にぴったりで景観も美しいけれど(真夏はともかく、秋は最高でしょうね~!)そこを抜けると坂道石段…前日の尾道は「坂の町」って覚悟があったけど、この日は無防備でしたからね…もちろん私の運動不足が祟っているだけの事ですが、「もうやだー」と泣きながらロープウェイ乗り場までたどり着きました。汗だく。

110717_9

110717_10

110717_11

あら、たいした事書いてないのに、画像の枚数が結構多くなっちゃったので、ココで一旦切りますね。