FC2ブログ
2011/08/06

広島旅行記1

さて、だいぶ忘却の彼方へ消えつつある記憶ですが、広島旅行のお話でも。今回は軽いメモでお茶を濁しますよ、と。2泊3日、雀坊堂と国内を公共交通機関で旅をしたのは初めてだった気がします。いつも車で行けるトコだけだったから。そして、私は初広島でございました。

何がいいって節電ほとんど関係なしでエアコンがガンガン効いていること。そして海が近いので(例え日差しは強くとも)風が涼しい事でした。

行きの飛行機からは、富士山がくっきり。

110716_1


最初に向かったのは尾道ですが、私は暑さと千光寺山からの下りの坂道にバテきって記憶が吹っ飛んでいるので割愛(笑)。雀坊堂に後からもらったデジカメデータみたら「へー、こんなのあったっけ」がたくさんありました。海からの風は心地よかったし、瀬戸内に縁のない私にはその眺めもとても新鮮でしたけども。あ、あと関西圏からの観光客が多いらしく周囲の方々の会話のイントネーションがうちの親戚衆と同じだったため、叔父叔母と旅行しているような錯覚に陥り雀坊堂と苦笑したり。

それに、かかとの高さが5センチあるスニーカーを履いていってしまい、下り坂道は地獄でございました(何故あんなに下り坂道がきつかったのかと帰宅してから考えていて、この理由が思い当たったんですけど)。平らな道はとても歩きやすいし、足に慣れた靴ではあるんですけどね…久しぶりに膝が笑いましたよ…。

そんなヘタりきったワタクシが麓まで戻ってきた時に、眼の前に現れた「茶房こもん」さんは光り輝いて見えました~。シナモン苦手な雀坊堂には申し訳なかったけども、ブルーベリーアイスクリームワッフル美味しかったです。

110716_2


思うに、尾道行くなら午前中から古寺巡りを始めて、お昼を食べて脱出っていうのが効率がいい気がします。駅に近いところより、散策の後半にお食事処が多い印象。


そして尾道から広島へ移動。JR山陽本線でもよかったのですが、早くお宿でのんびりしたい気持ちが勝って新幹線移動。あっという間でした。

広島駅前にはこんな大看板が(笑)

110716_3


JR広島駅からホテルまでは路面電車で15分くらい。お宿はリーガロイヤルホテル広島でお部屋は19階の海側でした。原爆ドームが手前の建物の影にちらっと見えて(思っていたより小さくて最初は見つけられなかった)、宮島を始め瀬戸内の島々はよく見えました。

この写真は宮島と、下に広島平和記念資料館も見えますね。原爆ドームは写真に撮るには手前過ぎて入らないのね。

110716_4


あ、今回の旅行写真も断りのないものは雀坊堂撮影です。いつもありがとうございます>雀坊堂。
のんびり続く、予定。

コメント

非公開コメント