FC2ブログ
2011/05/19

消えた!

写真選別話の続き。

デジカメ画像とかネットで見つけたお気に入り画像などはiPhotoに入れてビューワーとして使っています。加工はPhotoshopだし、iPhoto自体はビューワーとして以外は使っていなかったのですが、ナンかイロイロ使い道がありそーですね。この際なので少しお勉強してみようと思っています。

それはさておき、旅行写真の選別なんですが、全画像一覧である「ライブラリ」からパリ/ウィーン旅行の写真を全部いれた「アルバム」に画像をコピーして、その「アルバム」上でいらない画像を削除、という作業をしていました。「アルバム」から削除してもオリジナルである「ライブラリ」の画像は消えないって思っていたんだけど、なんか減ってるんですよねーライブラリの画像。

削除したもの全てがライブラリから消えた訳ではなかったので、何か作業の仕方がまずかったのかもしれませんが、よくわからない…。

消えた画像は「基本いらない」ものではあるのですが、中には「プリントはいらないけどデータとしては持っておきたい」ものもあって。一瞬呆然としましたが、思い出してTimeMachineからバックアップを戻しました。iPhotoを起動した状態から「メニュー>ファイル>バックアップをブラウズ」で必要な分だけ戻す事ができるんですね。枚数が多すぎて何が消えたのか把握できなかったので、パリ・ウィーン旅行の写真を全部バックアップ分から戻しました。

で。
やれやれ、また最初から選別のやり直しです。今度は、プリントしたい分だけ「アルバム」に追加していく方法で作業しますよ…

コメント

非公開コメント