FC2ブログ
2011/05/17

写真の整理

デジカメ時代の写真保存…みなさん、どうなさっていますか。ずいぶん昔にもこの話題について書いた事があるのですが、未だに先に進んでおらず…。写真は撮るが整理はできず、という状態のまま何年も経過しています。デジタルどころか銀塩時代のもちょっと保存してないのがあるかもしれない…。とりあえずプリントしてアルバムに整理しよう、という事にはなっているのですが、行動が伴っていない訳なんですね(とほほ)。

たぶん原因の1つはアレですね。アルバムって時系列にしたいじゃないですか。プリントするなら古い方からって思ってしまって、そこでつまずいている気が。


でもアレですよ。去年のパリ/ウィーン旅行。この旅行はさすがに枚数も多いし、独立してアルバムつくれるな、つくってしまえ、と。フォトブックも考慮しましたが、枚数が多すぎるので、普通にプリントしてアルバムにはる方がよさそうです。

最近、ポイントサイトなどを経由するとフジフィルムのウェブプリントが1枚18円ってのがあるようで(5/31まで、100枚以上オーダーの場合のボリュームディスカウントキャンペーン)、それなら自分でプリントするより使ってみるほうがよかろう、と思いまして、プリントに出す画像の選別を始めてみました。

えーっと。
10日間の旅行で雀様にもらった画像データが2800枚強。私が撮ったのも200枚ちょっと。合わせて3000枚超えてました。約15GB。これ、一体何枚程度に減らせばよいのでしょうか?(笑) 旅行2日目の時点で300枚超えてしまって、思考停止になりましたよ…。雀様お得意のスナップは除外、と思いつつ、街の空気感が懐かしくて残したくなったり(笑)。2日目と3日目に雀様が撮影したガルニエ宮の写真なんて本当に美しくて、どれを見てもうっとりしちゃって選べません。いっそガルニエ宮とかルーヴルとかは、それだけでフォトブックにしちゃったらどうなの?って思う位です。(真剣に検討中)

そんな訳で、実際オーダーするまでの道のりは遠し、です。5/31までには頼まなくちゃなんですが。iPhotoにもウェブプリントに申し込める機能がありますが、そちらはL版30円の正規価格なんですよね。(オーダー先は、はやりフジフィルムらしいです)

価格が安いところは他にいくらでもありますが、品質とかはどうなのでしょうか?昨夜もtwitterでウェブプリントとちょっとつぶやいたら、早速業者からメンション入ってましたが…1枚2.5円、試してみるべきでしょうか?。

コメント

非公開コメント