FC2ブログ
2011/05/07

煮ました。

ついブログ更新から足が遠のいておりますが…。
こないだスーパーで訳あり林檎が安売りされているのを一山買いまして。私は食べる方の林檎も大好きなので、1人でさくっと1個食べちゃうんですけど、うちの雀様はそのまま食べるより煮りんごのほうが好きらしいのです。

今までコンポートはほとんど作った事がなかったのですが(フルーツはそのまま食べるのが好き)、せっかくたくさん買ったのでダンナに喜んでもらうべく煮てみる事にしました。

先日読んだ「きのう何食べた?」にも大量の林檎を消費するべくカラメルで炒め煮するレシピが出ていたのですが、美味しそうだけどカロリー凄そうだし…と躊躇。

で、まずは塩とレモン汁だけで素材の甘みを引き出すというレシピにトライしてみました。できあがったものは甘すぎず、、、酸っぱかった(笑)。私は嫌いじゃなかったけど、果物の酸味がとても苦手な雀様は微妙な表情。そりゃそうだよねー、甘い煮りんご!って思って食べてみたら、苦手な酸っぱさに襲われるなんて。

なので、今日はお砂糖とレモン汁、それにラム酒を加えるレシピで煮てみました。正直、私にはどういう状態が雀様の好みの味なのかが全く分からず(笑)ゴールが見えない状態でしたが、出来上がったものを「ホントごめんね!」と先に謝ってw食べてもらったところ、「美味い!」と大絶賛をいただきました。よかったー、一安心。


あと、今回は失敗が怖かったのと在庫の関係上それぞれ1つずつしか煮なかったのですが、りんごから出る水分を利用して煮るのだからある程度の個数で煮る方が更に美味しくできるのかな、と思いました…。また安売りの林檎をまとめて買ってきてトライしようと思います~。

コメント

非公開コメント

おいしそう!

こんにちは。
食べ物の話題で釣られました。

果物、ジャムにはとんと関心のない人間ですが、
年を取って好みが変わってきたのか、
火を入れた果物を好んで食べるようになりました。

塩とレモンで煮るの、考えなかったなー。
やってみます!

No title

ぱくちーさん、こんばんは!私は塩(ほんのちょっと)とレモン汁で煮たのも余計な甘みがなくて好きでしたよ~。たぶん私がつくったのは、ちょっとレモン汁が多かったのかと…
さすがに今日はもう安売りのりんごがなかったので、また見つけたら私もイロイロと試してみたいと思います!