FC2ブログ
2011/04/19

システム再インスト-ル覚え書き

金曜日の午後からTimeMachineのバックアップを確認したり、iTunesの中身をDVD-Rに書き出したり(11枚…)認証解除したりの準備を進めて、土曜日にシステムをまっさらに入れ直しました。ここのところ、ちょっと不安定で1日1回再起動、みたいな感じだったので。

で、かなり苦労したので、ここに覚え書きを。ただし誰の為でもない自分のための覚え書きなので、他の方が読みやすくとか判りやすくとかは考慮していません。スルーしてちょ。


たぶん一番スマートで一般的な方法は、初期化>システムインストール>TimeMachineから復元>システムを最新までアップデート、だと思う。

先にシステムを最新まで戻した後に「移行アシスタント」でTimeMachineからデータを移行する場合、同じアカウント名ではコピーできないとエラーが出る。その場合は「システム環境設定>アカウント」から1つ適当なアカウントをつくって、そっちからログインすれば上書き可能。

ソフトウェアアップデートも念のため1つずつ掛けるといいかも…(全部まとめてかけたら再起動せず固まった)

某リップソフトでNonCSSうんぬんのエラーが出たら、usr/libのeveryoneのアクセス権をread onlyに変更する事。

…こんなものかな。あ、あと現OSに持っているソフトが対応しているかも確認。

OS10.5に10.6を上書きした時と、10.6をクリーンインストールした時ではソフトの対応が変わる事がある模様。ノートン先生が使えなくなってしまったので(アンインストールも効かなくてがっかり)、久しぶりにVirusBarrierに戻りました。

アプリは再インストールしたけど、設定はコピーしたのでほとんど困りませんでした。ただ、なぜかブラウザのパスワード系、Doc、、あたりがコピーできなかった。いろんなサイトのパスワードは普段使っているところは覚えているけど、めったに使わないところは後で困るかもなぁ…


そんなところ?

スノレパになってから(?)システム標準添付の壁紙、ちゃんと見ていなかった事にも改めて気付きました。ずっと「自然>Horizon」を使っていて他に変えるつもりもなかったのですが、気分転換に「アート>Water Lilies」に変えました。つまり、モネの睡蓮。他にドガ、カジミール、スーラ、北斎など計7枚用意されていて、いずれも使いやすそうなので、とっかえひっかえしてみます。

コメント

非公開コメント