FC2ブログ
2011/03/04

食洗機ホラー

昨日の夕方、動作させてもいない食洗機からいきなり「ピー!」っとアラーム。そしていきなり動作音が…え?何?どゆこと?と一瞬パニックに。ホラー映画かと思ったよ、こわかったー(泣)。

オンオフスイッチを押しても受け付けてくれなくて、これは何かエラーっぽい、、、とマニュアルをひっぱり出してみたら、「水漏れの可能性があります」って。水道の元栓を閉めて下さいって書いてあるのだけど、食洗機用の元栓がどこにあるのかわからず、しばし、あっちをあけたりこっちをあけたり。

結局その下の引き出しのそのまた下の部分に元栓も止水栓もコンセントもあったのですが、そのエリアに水漏れの気配はありません。そもそも何も動かしていない(最後に動作させてからも16時間くらい経過している)状態だったので、もしかしたら現在我が家の裏の空き地で絶賛大工事中の振動のせいで何かエラーが起きたのかも、という気もして。

とにかく、水道の元栓を止めて(固くて大変だった)食洗機のブレーカーをおとして1日ほど様子を見ることにしました。


今日の午後、恐る恐るブレーカーをあげてみたら、アラームは鳴りませんでしたし、止水栓のあたりも特に問題なし。なので、水道の元栓をあけて食洗機のスイッチをオン。あら、ちゃんと動くじゃないの。

ということで、今回は何となく大丈夫かなーと。まぁこの食洗機も11年が経過しているので、たまに水周りを覗いて、入れ替えのお金もためつつ様子を見ようと思いますが…まずはよかったなり。

コメント

非公開コメント