FC2ブログ
2010/12/19

パリ/ウィーン旅行12

Day 4 #1

この日はさらにゆっくりと準備をして8時半過ぎくらいに朝食をとりにいったのですが…なんと!朝食会場にマイヤ・プリセツカヤ様がいらしたんですよー。バレエに興味のない方でもプリセツカヤの名前くらいはご存知だったりしますよね?ダンナさまの作曲家ロディオン・シチェドリンも一緒。うわ、同じホテルなのかーっ。私たちが食事を終えて会場を後にする時にはもう彼らはいらっしゃらなかったですが、朝からびっくりだよ。


この日はお買い物デーです。といってもブランド物には興味のない私。もっぱらお土産と称して口に入るものがターゲット。でもまぁ、近くのデパートから攻めましょうかね。ホテルの前の道を真っ直ぐ歩いていくと、プランタンとラファイエットですから。


101102_4.jpg 101102_5.jpg
# クリックで拡大。
ギャラリー・ラファイエット名物の外観のライトアップ準備も実はこのように既に整ってました。ライトオンのセレモニーは私たちがパリを立つ翌日の11月4日(とほほ)。
プランタン・オスマン店の準備もほとんど整っていた様子。ただ、趣向を凝らしたショーウィンドーはまだ隠されていましたね。


まずは、プランタン・オスマン店へ…来たのはいいけど、お腹がいっぱいのせいかメゾン・デュ・ショコラやラデュレなどにちっとも心が躍らない。これでは買い物モードに入れません。やっぱり観光モード優先なのかなーと、そうそうにプランタンを引き上げ、お隣のギャラリー・ラファイエットで屋上に上りましたよ。


101102_6.jpg 101102_7.jpg
# クリックで拡大


そうそう、この日は今にも雨が降りそうなお天気で寒かったんです。かすんでいますがエッフェル塔も見えますし、眼の前にはオペラ座。オペラ座の裏手側が見えている訳なんですが、手前に見える小さな広場はプラス・ディアギレフ(Place Diaghilev)といいます。バレエ・リュスを創設したインプレサリオ(興行師)、セルゲイ・ディアギレフの名前が付けられているのですね~。


ラファイエットでもおみやげ関係を物色したものの、どうもエンジンがかからない。うーん、まさか自分がスーパーマーケットでしかテンションが上がらない人間とは思いたくない(笑)。ちょっと河岸をかえましょうかね。

出る前に地上階でクーポールを見なくちゃ!とそちらに行ってみると、うわーい、先日もブログにアップしましたが、既にクリスマス仕様になっていました!先日の私が撮った写真とは雲泥の差の、(だ)写真がこちらです。


101102_8.jpg


Printemps Paris
64 Boulevard Haussmann, 75009 Paris

Galeries Lafayette
40, Boulevard Haussmann 75009 Paris


そんな訳でデパートを出て、今日は1日私につきあう覚悟の(だ)にお願いして、もう1度オペラ座に行ってみる事にしました。昼間は中の見学が出来るんですよね。入場料は1人9ユーロだったかな。前夜の公演の時あまり中をうろうろ出来なかったので、もう少し見たいと思って。

いやー、やっぱり豪華でした。来てよかった。見学者の為に解放された場所は後悔のないように じーっくり堪能しましたよ。


101102_9.jpg 101102_10.jpg
# クリックで拡大
左:オルセーにオリジナルがあった「La Danse」
右:ワイン抱えてました(笑)


101102_11.jpg 101102_12.jpg
# クリックで拡大
どこから撮っても絵になる大階段


101102_14.jpg
# クリックで拡大
この日はバレエではなくジェルジュ・クルターグの演奏会だったのでオケピに蓋をしてステージをつくっていました。セッティングが興味深い。(撮影はプラ板越し)


101102_13.jpg
# クリックで拡大
ため息がしか出ないグラン・フォワイエ。


101102_15.jpg 101102_16.jpg 101102_17.jpg 101102_18.jpg
# クリックで拡大(ここは私の撮影)
もぎりの手前のスペース。ここにヘンデル、リュリ、グルック、ラモーの彫刻があったのには前夜は全く気付きませんでした。4人ともけっこう好きなのよ私。ちょうどこの時隣りのオペラ座ブティックからヘンデルが聞こえてきてて、とてもいい感じでした~。


すっかり気分も上がったので、前日に引き続きブティックでDVDやマリアージュ・フレールのオペラを購入。赤い実のフルーツとスパイスがブレンドされた緑茶ベースのお茶で、まぁどこのマリアージュフレールにも置いてあるハズですが、オペラ座のブティックで売っているのはパッケージに竪琴のマークが入っているのです…ってことで、そこで買いました。100gで12ユーロ。

マリアージュフレール直営店で買うより高かったのかもしれないけど、もーいいんです、そういう事は(笑)。ただ、同じショップで2日に分けて買い物したのはちょっと失敗。1回にまとめて買えば免税対象になったかもしれないのに。


101102_19.jpg


Opera national de Paris
PALAIS GARNIER
angle rues Scribe et Auber 75009 Paris

コメント

非公開コメント