FC2ブログ
2010/12/11

パリ/ウィーン旅行6

Day 2 #4

この旅行記、2日目が一番長くなりそうです。なぜなら一番元気に歩き回ったから(笑)。

さて、バスティーユ・オペラの脇を通って向かうは、ヴィアデュック・デザール(Viaduc des Arts)。昔の高架橋を再開発したところで、パリで行きたいところとして(だ)が一番最初に挙げた場所でした。橋の下の部分は芸術家たちのアトリエや店舗として利用され、上の線路があった場所は遊歩道として整備されています。



この写真は私が撮ったものです~。(だ)にもらった写真に、下から撮影したものがなかったので。


日曜日だったので、お店/アトリエのほとんどがお休みだったのは残念でしたがショーウィンドウを眺めたり写真を撮ったりするだけでも楽しい。遊歩道には、ところどころに設置されている階段であがります。

いやー、とても気持ちよかったです!ベンチで休む人あり、お散歩する人あり、ここだけ時間がゆったり流れているかのようでした。日差しも暖かく(歩いていると暑い位)、ちょうど木々が紅葉してこの上なく心地のよい場所。旅行中は「目的地へ向かって」歩く事が多い中、この日はそんな移動の中でも散策を楽しむ時間が持てたのがよかったです。

地図を見るとわかる通り、観光するような場所からはちょっと離れているのですが(だから私たちもパリ初日にここを訪れたんですけどね)、お天気に恵まれて最適の時に来られたなーと。それにしてもパリの紅葉、色にくすみがありません。黄色は黄色!赤は赤!って。


101031_14.jpg 101031_25.jpg 101031_26.jpg
# クリックで拡大


遊歩道からリヨン駅が見えました。次はあそこへ向かいます。



正面の建物がリヨン駅。手前の縦列駐車、なんだかかわいいね。



大きな地図で見る

Viaduc des Arts

コメント

非公開コメント