FC2ブログ
2010/12/11

パリ/ウィーン旅行5

Day 2 #3

いよいよ観光へと繰り出します。今日はちょっと外れの方へ、名付けて(だ)接待コース。

まずはメトロに乗るべくオペラ駅へ。お隣のホテル、インターコンチネンタル・パリ・ル・グランの横を通り抜けると、じゃーん!出てきました。ガルニエ宮です。じーん。やっとココに来れた…と感動する私。うっとりとガルニエ宮を眺めてから、メトロでバスティーユに向かいます。



ホントによいお天気♪


101031_10.jpg
到着。バスチーユ広場でござい。


まずは、日曜日openのマルシェからです。観光客と地元の買い物客でものっすごい混雑でした。でも楽しい。そして(だ)のテンションもぐーんと上がったのがわかります(笑)。ヘタすると迷子になりそうです(私が)。ここに住んでたら買いたかったなーと思うようなチーズとか美味しそうな野菜とかいっぱいあって、店先をのぞくだけでも楽しかった~。


101031_15.jpg 101031_16.jpg 101031_18.jpg 101031_19.jpg 101031_20.jpg 101031_21.jpg
# クリックで拡大


お昼はマルシェで何か買ってつまんでもいいなーと思っていたのですが、めぼしいものが見つからなかったので、バスティーユ広場を臨む、オペラ座の隣にあるブラッスリーに入りました。戻ってきてから確認したら「LES GRANDES MARCHES」というお店。アンジェリーナとかと同じグループの経営のようです。
http://www.groupe-bertrand.com/grandes_marches.php

場所柄か、とても混雑していました。大勢での会食や地元の方々もいたし、私たちのような観光客も。メニューとにらめっこして、メインのチキングリルをとることにしました。(だ)牛ステーキ。昼から肉をがっつり、の夫婦です。

お料理は美味しかったですよ。チーズ風味のリゾットが敷いてあって、もも肉と胸肉のグリルのっているので風味の違いを楽しめて(でもやっぱり食べきれないので、(だ)とこっそりお皿交換)。んと、詳細はきっと(だ)が書くと思うわ。お隣の席にいたアメリカ人と思われる老紳士2人はサーモンのグリルを頼んでいて、サーモンの下にみっしり敷かれたルッコラとの組み合わせも美味しそうでした。


101031_11.jpg 101031_12.jpg
# クリックで拡大


ただね、やっぱり混んでいたのもあって、サービスの手が足りない風。私たちの体内時計が東京の慌ただしさを持ち込んでいた事も否定はしないけど、会計してもらいたくてもテーブル担当の人がちっともこちらに来ないし目を配る事もない。担当の人のテーブルが多すぎるんだと思うけど…それで、まぁ、けっこう時間がかかりました。飛び込みの客だから、仕方ないかもしれないけどさ。


外に出ると、やっぱり賑わってます。(だ)にバスティーユ・オペラの写真を撮ってもらって、建物を眺めつつ、次の目的地へ。

101031_22.jpg

コメント

非公開コメント