2010/12/07

パリ/ウィーン旅行3

Day 2 #1

2日目。…3時半起きです(笑)。ホテルのベッドはオリジナルマットレスだったそうなのですが、私たちにはちょっと柔らかめと感じました。もう少し固い方が好みかなー。1泊だからいいけども、連泊はきつそう。

5時半くらいにチェックアウトして、重い荷物を引きずってお向かいの空港へ。出発ロビーは2階です。こじんまりした空港だから移動距離が短いのはいいな。早朝ですが、人はけっこういっぱいいました。みんなデカい。

webチェックインしなかったので、チェックイン機→バゲッジ・ドロップオフという流れ。セルフチェックイン機には日本語も用意されています(でも英語の方がわかりやすい気がした)。

OSのバゲッジドロップオフカウンター。

他にすることもないのですぐに搭乗エリアへ移動しましたが、朝早いのでお店はあまり開いてません。あいてたとしても、荷物の重さにげんなりしているので何も買う気にもならないけど。このフライトもほぼ満席だったんじゃないですかねー。万聖節のお休みで利用者が多かったのではないでしょーか。

欧州内移動の飛行機はA320でした。座席は3x3で通路側2席で、お隣はフランスのおじさん。2時間もかからないフライトでしたが、ドリンクも軽食も出ました。ちょっとシナモンが入って軽く暖めたベーグル。朝食食べたあとなのに、ぺろっと食べちゃった。

9時頃にCDGに着陸。オーストリア航空はターミナル2Dの発着です。
パリはとても穏やかでよいお天気でした。荷物を受け取って外に出たのは10時になる前だったかしら。空港からパリへのアクセスは荷物の重さなどもあったのでタクシーで。正解だったと思います。日曜日のこの時間、ロワシーバス(空港とオペラ座前を結ぶシャトルバス)も空いていましたが、バス停から近いホテルでもあの荷物で移動するのは大変だもの。

旅行の前、パリはストだのデモだのでちょっと苦労するかも、と覚悟していました。年金制度改正に反対する大規模なデモが出発の前の週にあって、精油所もストしてるからガソリンスタンドに車が列をつくっているなんて話も聞いたし。空港にタクシーがいなかったらどうしよう、とかその辺からちょっと心配でしたから。でも、到着してみたら空港ではとてもスムーズだったし、パリ中心部までの道沿いは紅葉も綺麗で穏やか~だったので、そういう事前の不安が少しずつ解けていくような安堵がありました。

そしてその後も、幸い影響を被ることもなかったのは本当にありがたい事でした。