FC2ブログ
2010/12/05

パリ/ウィーン旅行2

Day 1 #2

さ、重たい荷物をピックアップして、お向かいの空港ホテルへ。出口を出ると、バスターミナルを挟んだ向こう側に立っています。徒歩30秒くらい?午後4時前のウィーンはそう寒くもありません。


101030_4.jpg


ここのフロントスタッフのみなさん、国籍は多種多様だったけど、みんな癖のないとても綺麗な英語を話していました。ちょっとほっとした~(笑)。ちょうどこの日がサマータイムの最終日ということで、フロントにも「今日で夏時間が終わるから明日からは1時間ゆっくり寝られますよ」ってな感じの英語のメモが貼ってありました。

このホテルの予約はホテルのウェブサイトから。航空券予約した時にすぐ予約入れたから、7月下旬くらいだったかな。3つあるカテゴリーから一番下のクラスの部屋を朝食なし100ユーロで予約しました。直前になったら激安価格が出たりしないかなーとうっすら期待しつつ、ときどきチェックしていたんですけど、ホテル予約サイトを含め、最後までこの価格より安いレートは出てこなかったです。それどころか、一番下のクラスは早々に売り切れちゃってたみたいで。


お部屋は、まぁこんなものだよねって感じ。アメニティはほとんどなくて、ディスペンサー式のハンドソープとシャンプー/ボディソープ兼用のものが洗面台とバスタブの壁にそれぞれ取り付けられていただけですが、私は自分の愛用のものを持っていったので構わないし。清潔で静かだったので満足ですわ。廊下はカーペット敷きだけど客室はフローリングだったのは珍しいかな?スリッパがなかったので、機内用に持って来たスリッパを使いました。


101030_5.jpg


で、まずは空港の地下にあるスーパー BILLAにお買い物に。翌朝7時発のフライトの為にホテルの朝食は食べている時間がないので、何か軽く買っておこうと。そう大きくはないお店だったけど、フライト到着後は客も多いみたい。水とサンドイッチとビールもどき、ヨーグルトなどを購入(あんまり「軽く」はないね)。お腹も空かないので夕飯も買ったものでもいいかなーと思ったりもしたけど、夕飯はちゃんと食べましょう、という事で。

一旦部屋に戻り、少し荷物を作り直したりして(スーツケース2つ広げても余裕の広さでした)から、ご飯食べるところを探しに再び空港へ。一応レストラン街みたいなところもあるのですが、コレという場所もなく…結局ホテルのメインダイニングで食べる事にしました。こちらも(だ)が紹介しているので省きますけれど、サーブしてくれたおにーさんの応対もよかったですよ。

ウィーンでの食事全般に言えるけれど、ここもパンの美味しさが尋常じゃなかった。あのパンは食べに戻りたいわー。ウィンナーシュニッツェルももちろん美味しかったんですが、2枚は食べられないので、1枚は(だ)とこっそりお皿交換。そして芋好きとしては屈辱的なんですが、付け合わせのおじゃがの方が(美味しいんだけど)喉を通らない…。


そういえばホテルの隣にあるこのビル、管制塔だったらしいです。大々的にサムスンのロゴが入っていたのでサムスンのビルかと思ってたよ(笑)。夜はこんな感じで白い部分にサムスンの広告が投影されていました。


101030_6.jpg


そんな感じで長い長い1日目は終了。この日のお宿はネット接続も有料だったので、ネットにも繋げず早々に就寝。明日はパリだー。


NH Vienna Airport
Einfahrtstrasse 1- 3. A - 1300 Wien/Flughafen. Vienna (Austria)
Tel. +43.1.701510 | Fax: +43.1.701519571

コメント

非公開コメント