FC2ブログ
2005/10/12

家財保険Part2

損保屋さんがリターンマッチにやってきました。前回訪問後に郵送してもらったパンフレットの他、今日は資料も用意してくれてました。

前回と今日の2日で観察した結果、損保業界は長そうなベテランAさんは、しかしセールストークは苦手風。見習い30代のBさんは損保業界はまだそんなに詳しくなさそうだが、セールス経験は豊富と見た。で、この2人が短所を補いあえば最強セールスペアとなると思うんだけど、惜しいかな、連携プレーが上手くいかない(笑)。2人がそれぞれ別の資料を持参して「この資料はわかりやすいと思うんですが」と全く別のポイントの説明するので、こっちは頭の中で整理するのが大変~。印象としては、Bさんの方が損保関係に不慣れなこちらの感覚を理解しやすいせいか、説明もわかりやすかった気がする。でも、わからないことはAさんに振るから、そこでまた話が見えなくなるんだけど(^^;)

でもまぁ、だいたい理解できたところで契約書にハンコ押しました。その後お茶をお出しして雑談。Bさんはうちの駐車場にある弟のRX-7を見て「車、すごいですねー。いじってますねー」と目を輝かせてました。ヤツは時々サーキットに走りにいったりしているからねぇ。

とにかくこれで1つ懸案事項が片付いて一安心。あとは保険料を振り込むだけだー。

コメント

非公開コメント