FC2ブログ
2010/10/13

op.55

ホークスサイトに「退団のお知らせ」って見出しが出ると、ホントにドキっとする。

今日もまたそのお知らせ。
ドキドキしながら見に行ったら、森脇さんだった。ヘッドコーチ時代の2009年シーズン終了後に突然の解任。そして今年2月に編成アドバイザー就任でホークスに戻ってきて下さったのに。元々1年契約だったという話ですが、ふーむ…。


そういえば、先週だったかなー。唐突に「今すぐ!チャイコの組曲第3番終曲が聴きたい!」となりまして。CD持ってない音楽を今すぐ!って時の選択肢はiTunesになる訳で(ありがたい世の中です)、早速検索。

iTunesにはこの曲、いくつか登録されておりました。終曲はテーマと12のヴァリエーションから構成されていますが、それらをまとめて1トラックとしているものもあれば、13のトラックとしているものもある。クラシックは大抵1トラック150円ですから、その差は大きい(笑)。

しかしですね、1トラックのものはどのアルバムでもバラ売り不可でアルバムごと購入しないといけないものばかり。13トラックはバラ売りで買えますが、13曲x150円よりはアルバム一括購入(1,500円とか)の方が安い。てことで、トラック数にかかわらずアルバムで買うのがベストなようでした。

なので、一番演奏が好みかなーと思われたヤルヴィ/デトロイト響のものを購入し、早速プレイ。あ、あれれ?ヴァリエーションの1つめが再生されないぞ…。

よくわからないんだけど、認証系のトラブルでどうやっても再生できない。ので、サポートに問い合わせしました。返答は24時間以内って事だったけど、実際にはかなり混み合っていたのか4,5日かかりました。不具合?のあった曲をもう1度ダウンロードさせてもらって無事に全曲通して聴く事ができましたー。よかった。

マリナー/シュツットガルト響、スヴェトラーノフ/ソビエト国立響(と略すのか?)のも良さそうで買うまで悩んだので、このトラブルにあった時は、心底「他の2枚のうちどちらかを買えばよかった…と心底後悔したのは言うまでもございません。ま、結果的に聴けたからいいんだけど、私の「今すぐ!」は何とも中途半端にしか実現しなかったのでした。とほほ。

そのうちこの2枚も買ってみます。

コメント

非公開コメント