FC2ブログ
2010/10/09

まー。

気合い入れてがんばるハズが全くダメだった件。

鈴鹿の公式予選も今日は雨で中止になったそうですね。


さて、夜10時からNHK BSでまーくんの「スポーツ大陸」。
http://www.nhk.or.jp/spotai/onair/242/index.html

まーくんの特集というのも嬉しい事でしたが、普段見る事のできないブルペンでの中継ぎ陣の様子を試合の展開と共に見る事ができたのがとても興味深かったです。ああ、こんな風に準備して送り出していくのかーと。

でも、アレですね、ブルペンからマウンドへと投手を送り出す「儀式」は横浜の方が熱い。あちらは他の投手が紙コップの水を手渡したりしながら出ていく人を囲むんだよね、まさに「送り出す」感じ。ホークスは他の投手は淡々と自分のなすべき事を続けていて、別に囲んだり世話してあげたりもしないし、拍手もしたりしなかったり。コーチやスタッフが拍手で送り出す感じ。どちらがいいって事じゃなく、チーム毎にカラーがあるんでしょうね。面白いなー。

ハイライトは、もちろん9月の西武との3連戦での中島選手との12球。あのピンチをつくったのはまーくん自身だった訳だけどよく投げたと思うし、中島選手もよく粘った。でも一番はよく捕った山崎くんかなーと。あそこでよくフォークをあんなに投げさせたよねぇ。

ホークスの勢いを決定づけたのは3連戦初日の小久保さんだと思うけど、あのまーくんと中島選手との対戦でスタジアムに沸いた大声援、あれがホークスの選手たちを奮い立たせたのは間違いない。優勝を経験していなかった選手たちは、あの声援がどれだけパワーになるかを身をもって体験したと思う。

またあの歓声をあびたい。と選手たちは渇望しているハズ。だから、CSシリーズでも日本シリーズでも、やってくれると期待しているのです。


今日から始まったパのCS、初戦はロッテが延長勝ちしたとか。ロッテもかなり勢いづいてますな。

コメント

非公開コメント