FC2ブログ
2010/09/18

軽く愚痴?

バナナドリンクのおかげで、と書いたところだけれど、昨日はちょっと下降線だった。気温が下がったせい?今日は復活したし。

もしかしたら、単に暑いから(寒いよりは)体調がマシだっただけなのか、という気がしてきた。今年みたいな暑さは、それはそれでしんどいけれど...。気温が下がると体調も下降線、では意味がないなぁ。私の場合は、むしろ寒いシーズンを乗り切るコツを探さないとダメなんじゃ。


今日の朝日新聞に、自宅のベランダで喫煙するホタル族の紫煙による受動喫煙のトラブルって記事が載っていたのだが、私にも少しばかり心当たりあり。

うちはマンションではありませんが、夕飯のあとリビングでくつろいでいるときに、開けた窓から煙草の匂いがぷーんと入ってくる。夜の涼しい空気を部屋に入れてくつろいでいる時だけに、すごく不快。今日もそんな窓の開け閉め。外を見て確認する事はせず、すぐに窓を締めてしまうので出所はわからないのだけど、一番近くて煙草の匂いが部屋に入ってきそうなのはお隣のアパートかなぁ。煙が入ってこないように巨大扇風機でもベランダに置くか(笑)。

新聞の記事でも、自宅での受動喫煙トラブルというのは縄張り意識があるので難しいって書いてあったけど、確かにそうだよねー。マンションならば管理組合を通して意見する事はできるけど、一戸建てだと直談判だし、それもまた難しそう(そのお宅とトラブルになっても簡単に引っ越しって訳にもいかないし)。

ここは私の育ったところだから愛着があるし、暮らすには悪くないところだけど(雀坊堂の通勤は、ちょっと大変かな...)、ご近所にはちょっと悩まされてます。煙草の匂いもそうだし、早朝から無駄吠えしまくる犬とか、深夜に外で電話かける外人とか...。時々引っ越したくなります。まぁ、引っ越した先でも何かしらあるだろうけどさー。

コメント

非公開コメント