FC2ブログ
2010/09/04

まよ

そーいえばね、昨日、夕飯の支度をしている時に「あ、マヨネーズきれてたんだ」と気付きました。私自身はそう頻繁に使う訳ではないのだけど、昨日は調理上 必要だった。

買いに行く時間の余裕はないなー。メニュー変更か、何かアレンジするか...と考えた時にふと思い出しました。あ、ハンディブレンダーでつくれる、と。

ハンディブレンダーでもうまく乳化しない事もあるそうですが、とにかく書いてある通りにやってみようと思い。レシピ本に書いてある注意書きは材料を専用ケースに投入する順番を守る事と、ブレンダーを底にしっかり付けて動かさない事。それを守ってスイッチオン!

そうしましたらー、だんだんと乳化したマヨ(らしきもの)の分量が増えていきます。おおー、と感動しながらスイッチを押し続けていたら、急にモーターの音が変わりました。なんというか、くぐもったような?

故障かとビビりましたが、あとで考えれば乳化が進んで重たくなったせいだったんですよね。そこまで行くとスイッチを押し続けても、乳化していない部分が減らないので、余計にびびったのかも。なので、そーっとブレンダーを持ち上げて混ぜるようにしたら、まぁナントカ無事全体を乳化させる事に成功しました。

いえーい、とできあがったマヨを味見...ううむ、ちょっと塩気が足りない。あとちょっと油の味が目立つかも...。どうも以前のヴィシソワーズで塩を入れすぎた失敗が後を引いているようで、塩は控えめにしちゃったんですよね。あとは酸味がもう少しあってもいいかもという気も。酢と塩はもう少しいれてもいいな。あと、マスタードとか入れてもいいね(レシピに書いてなかったから入れなかったけど、調理実習の時は入れた気がする)。

そして、できあがった大量(200cc程度)のマヨを前にはっとする私。...これ、何に入れたらいいの?適当な空き瓶も見あたらず、結局愛用のデュラレックス プリズムに入れてしまいました(笑)。帰宅した雀坊堂もびっくりのマヨの山。何日くらい持つのだろうか...


でもねー、実は私、気付いているんだ。きっとマヨが切れてると気付いた時にお財布ひっつかんでチャリで近所のスーパー行って急いで買ってきても、あまり時間は変わらなかっただろうって。まぁ、いいやね。

コメント

非公開コメント