FC2ブログ
2010/09/04

結局こうなりました。

雀坊堂お薦めのFC2に移行してみました。あちこちでID登録するのは嫌~と言いつつ、IDを持っているところのブログサービスは一長一短なので。管理画面はあまり使い勝手がよくない(慣れれば大丈夫?)けれど、機能としては今のところ満足です。記事のインポートもけっこう早かったし。

FC2は他に移行するときに苦労するというような話も読んだけど、要はエクスポートされるテキストがEUCなだけで、それをUTF-8など他の文字コードにしてFC2独自なところをどーにかすれば、MT形式として使えそう。まぁ今から他へ引っ越すことを考えずどもって気もするけど(笑)。ちなみに、インポートはUTF-8のままでも問題なくできました。

ご覧の通りグリムスもちゃんと対応しているし、コメントなんかも何日間受け付けるとか指定ができるみたい。広告が出るのは無料ブログだから仕方ないとして。千秋さまがブログトップにいないと淋しいので、amazonのアフィリエイトも移転届け出中。あれがないと自分のブログって感じがしないのだ。

あとは前のサーバーに置いてある古い記事や旅行記もそのうちどうにか。

でも、これで少し落ち着くかなー。壊れちゃったブログにアクセスするたびに枯れ果てたグリムスを見て心が痛んでいたので。たとえweb上のものでも植物を枯らしてしまうのは精神衛生上とてもよろしくない!です。


1つ心配なのは、前のブログは本格的に壊れてしまったのでRSSリーダー上で移転の案内を出せない事。まぁ、見てくれている人の数はそう多くないと思うけど...。どこかの時点で気付いて旧サイトのトップページにたどり着いてくれるといいなぁ。