FC2ブログ
2010/08/22

作業中なり

週末は雀坊堂が留守なので、重い腰を上げてサーバーエラーの後始末(参ったなー)。待っていても、データ復活しそうにないし。

自分のPCのバックアップは取るようになったけど、サーバーのはしばらくとってないなぁ、最後にとったのはいつだっけ、と調べたら7月5日でした。お、1ヶ月とちょっとじゃん。それならナントカなる。幸いMTは静的生成で運用しているので、データベースがこけてもページが残っているものが多い。それも1ヶ月分だけチェックすればいいとなれば、ほとんどセーフ(だいたいこの1ヶ月どのページもまともに更新してない…)。

日記ブログは後回しにするとして(被害が一番少なかった)、とりあえずバレエブログの方をナントカする事に。こけたデータベースはもう諦めて、手持ちのバックアップから新しいデータベースを生成する。データはほぼフルに救えたはず。

ホントはもうWordpressに乗り換えようかと思ったりもしていたのだけど(モバイル対応とか、いろんな面で運営が楽そうだったから)、wpは全て動的生成なので(まぁ今後は自動で毎晩バックアップとるように設定するけどさ)何かあった時どうしようもないのと、慣れたMTの方が作業しやすいから。そのうち、wpもちゃんとお試ししたいとは思っているけど、今はとにかく通常運転に戻さなくちゃ。

とはいえ、せっかくまっさらからインストールするので、MT4ではなくMT5を入れ、cssもシンプルな記述で書き換える事にした(これはまだ先の作業)。まぁ、いつかはやろうと思って放置してたものだから「DO IT NOW.」とゆーことなんでしょう。

午後、録画の確認のためにテレビのスイッチを入れたら、スーパードラマTVで、スティーヴン・キングの「ローズ・レッド」をやっていて、つい見てしまった。3話まとめて放映だっていうのは分かっていたんだけど、1話につき1時間半くらいあるとは想定外。全部で4時間半…、作業しながら見ちゃったよ。あのピザの宅配屋、スティーヴン・キング本人だったのか。

コメント

非公開コメント