FC2ブログ
2010/08/19

昨日の話

昨日は雀坊堂と松屋銀座で「ゲゲゲ展」→近くのギャラリーでやってたあるバレリーナを被写体とした写真展へと行ってきました。ゲゲゲ展、すごく面白かった。ついじっくり見たく原画ばかりなので大混雑。それでも、あの描き込みをこの目で見られてよかったです。雀坊堂が誘ってくれなかったら私は素通りだったと思うので、雀坊堂に感謝。
昨日は終了間際の時間帯に水木さんご本人が来場なさったとか。

松屋銀座、次回は「アール・ヌーヴォーのポスター芸術展」。会期は8/25から9/6まで。店内に貼ってあったポスターがミュシャの「ジョブ」で、ついうっとり。

http://www.matsuya.com/ginza/topics/100804e_artnouveau/index.html
チラシをゲットしてみたら、こちらはフィル・スタンランのポスターがメインイメージでしたよ。チェコ国立プラハ工芸美術館とモラヴィア・ギャラリーから約130点が展示されるそーです。裏面にウィーン分離派展のためのクリムトのポスターもありました。これもぜひ行きたい。

バレリーナの写真展の方は、日本公演の舞台を撮影したもので、まぁ被写体も美しいし、よく撮れたキレイな写真。無料だから見せていただけてありがとう、と素直に思いました。普通の人にはそういう(舞台を撮影する)機会はないしね。

ただ…個人的には、日本での舞台をそのまま切り取った写真だけだったのはちょっと残念。どうせなら見た事ない彼女を見たかった、というのが正直なところ。私が雑誌向けではないバレエ写真に望むのはそういうところなんだけど…でもあれはもしかして雑誌向けのものを集めた写真展だったんだろーか。だとしたら私の期待する方向が間違えていただけの事なのだ。

しかし。1枚だけ彼女のポワントをアップにしたものがあったけど、彼女のポワントの本当の美しさ、凄み、そして繊細さはあんなものではないのにな、と。

昨日は食事系がけっこう当たりで、どれも美味しく、気持ちよくいただけました。ランチのデザートがミニ杏仁豆腐、お茶の時にイタリアのプリン、夕飯の中華のデザートがマンゴープリンで、みんなフルフル系。

今日はのんびりと過ごしました。もう毎日眠くて仕方ないっす。

コメント

非公開コメント