FC2ブログ
2005/11/17

久しぶりにアトリエ・ド・リーヴ

下のエントリーに書いたような訳で、ちょっと落ち込みつつ帰途につき、今月はとっくに打ち止めのハズのスイーツを購入。アトリエ・ド・リーヴのケーキでも食べなきゃ元気が出ない感じだったのさ。

で、お店で目に飛び込んできたのはホールのショートケーキ。あ、目が合っちゃった。秋のラインナップになってからまだ1度も買っていなかったピースのケーキたちもみんなしてウィンクして私を誘っていたのだが(大好きなフルーツタルトでさえ、上に載ってるフルーツが少し様変わりしていたのよねー、気になるわ・・・)、今日はショートケーキで決まり。

ゆ「すみません、ホールのショートケーキを1つ」
店「かしこまりました。お誕生日でしょうか?」
ゆ「・・・あ、はい、そーなんです(ま、いいよね、ちょっと早いけど)」
店「ではプレート("happy birthday"と書いたの)をおつけしますね」
ゆ「おねがいします(にっこり)」
店「ろうそくは何本おつけしますか?」
ゆ「ええっ?(大汗)ええっとー、・・・何本でもいいですぅ(汗)」

想定外の質問に大汗かいて間抜けな事を言ってしまった。お店のおねーさん笑っていたじゃないか(恥) でもさー、そうだよねぇ、子供のためだと思うよね、、、と、ここでも立ち直るきっかけを失った私(笑)。ちなみに、家に帰って確認したところ、ろうそくは5本(1パック)入っておりました(^^;)

久しぶりに食べたショートケーキは、とっても美味しかったです。ケーキと紅茶のおかげで、ようやく立ち直ったよ。ふ。

ケーキ
今日は「イチゴのへた取り」は使いませんでした(^^;)

そーいえば、さっき検索したらアトリエ・ド・リーヴまで楽天に出店していました。びっくり。生ケーキしか買ったことがないので、焼き菓子やパンのお味はわかりませんけれど、ご紹介。

コメント

非公開コメント

先月誕生日、自分でケーキ注文
同じく「何本でもかまいません。」
と言ってしまいました^-^;
だって実数だとケーキがろうそくだらけになりそう^^
こういう↑人σ^^のために(かどうか?)
ちょっと太めのろうそくも用意されているところがありますよね。
モチ1本10の位で細いのが1の位。
(抜くとやたら大きな穴があきますけど^0^)
因みに私メが最近気に入っているお茶のお供スイーツは
サロン・ド・テ・ロサージュのケーキと樫木の樽の小ぶりのクッキーです。

ma!mikoさん、お仲間でしたか~(笑)
結局もらったろうそくはたてずに食べちゃいました(^^;)
サロン・ド・テ・ロサージュ、あこがれます~。山のホテルだけかと思ったら、
今調べたら相模大野にもあるのですねっ。それなら(だ)実家に行った帰りに
寄れるかも・・・
サロンだけでなくテイクアウト(って言い方もナニですが)もあるのでしょうか。
樫木の樽は食べた事ないです。この辺には出店がないんですよね(たぶん)。
銀座まではなかなか行けないし、、、これからデパ地下では必ずその名前を
チェックすることにします。
美味しいお知らせをありがとうございます(^^)