FC2ブログ
2010/01/19

五家宝

体調を崩して寝込んでいた週末、雀坊堂がロマ弁の帰りに「かわいそうだから」と京王駅弁大会で紅葉屋本店の五家寶と、マルセイバターサンドを買ってきてくれました。

五家宝は一袋16個入り。ビニール袋にたっぷりのきなこまみれになって入ってます。実演販売なのでできたてで、封を開けずともきなこのにおいがしてきます(笑)。

私はきなこ大好きなので、毎年駅弁大会のチラシを見る度に「五家宝食べたいなー」と言っていたのですが、きなこ嫌いの雀坊堂は「えー」と聞き流すだけ。

その雀坊堂が買ってきてくれたのですから感激もひとしお。売り場でもあまりにきなこのにおいが凄いので、逃げ腰の状態で「1つ下さい」と言ってくれたんだとか。うるうる。雀坊堂にそこまでさせてしまう程、私ったらかわいそうだったのか...

まぁ、まだ復活はしていないので、もう少しお休みするかもですが、そんな中でも五家宝は着実に在庫が減り続け、残りはあと2つ。たった2つ(泣)。

いやがる雀坊堂にも是非にと勧めて1つ食べてみてもらいましたが、五家宝を食べる雀坊堂の表情と、その後に口直しと称してマルセイバターサンドを食べた時とのギャップは忘れられません。そうか、やっぱりダメかーってことで、残りは遠慮なく私がいただいております。

いやー、本当においしいわ。作りたて、最高っす。


でも、私のきなこ好きって、結婚後に加速したものなのですよ。そりゃあ好きは好きだったけど、目の色変える程ではなく。でも、雀坊堂が嫌いとなると「あ、じゃあ別のものを」ってなるじゃない?気にせず食べていいよって言ってくれるけど、やっぱりねぇ。そういう小さな積み重ねがいつしか「きなこ!食べたい!」になった気がする。だからそのうち満足しちゃって収まるのではないかしらねー。

コメント

非公開コメント