FC2ブログ
2009/07/20

野菜の便利帳

先週体調不良でいけなかったので、命日過ぎちゃったけど雀坊堂とお墓参りに行ってきました。先週母と弟が行っているのでお掃除は軽めで十分綺麗になりましたよ。おかげで気持ちがすーっと軽くなりました。ありがとね、雀坊堂。

帰りに買い物など。
本屋さんに寄るたびに立ち読みしてしまうのが、「野菜の便利帳」シリーズ。保存方法やレシピ、見分け方など、ありとあらゆる野菜を網羅していて、とっても役に立ちます。母から昔に教えてもらった見分け方なんかは野菜の品種改良が進んで新種にも当てはめていいのかしらーとか思ったりするし、そもそもその頃は並んでなかった野菜もいっぱいある訳で。

ショッピングセンター内の本屋さんで立ち読みすると、これから食品フロアに降りていくにあたり、お買い物や献立のヒントにもなるのでとても助かります。買って本棚に入れたままにするよりは活用できる...ような(笑)。いや、いずれ買いますけど。

からだにおいしい 野菜の便利帳
からだにおいしい 野菜の便利帳

もっとからだにおいしい野菜の便利帳
もっとからだにおいしい野菜の便利帳


ホントは「奥田政行のフルーツハンドブック」みたいにiPhone/iPod Touchのアプリになると、スーパーでささっとチェックできていいのになぁ。「フルーツハンドブック」も売り場で起動したことはないけども(笑)。「野菜の便利帳」の情報がある程度入ったアプリだったら、有料でも買うのになー。

コメント

非公開コメント