FC2ブログ
2009/07/04

無線LANネットワークを更新

AirMac Extremeを現行機種に買い替えました。802.11nまで対応してるヤツです。せっかく光にしたのにAirMacが古いままでは恩恵に預かれないなーと思い。(最近やたら重かったので)

AirMacの既存ネットワークからの置き換えなので、設定自体はとても簡単。



...だったのですが、このネットワークにぶら下げている別室のAirMac Express(プリンタ用)が設定ユーティリティで検出できません。Expressの電源を切ったりリセットボタンを押したりイロイロ試してもダメ。でも、不思議な事に雀坊堂が同じ事を試したときには上手くいったんだよねー。何故?私ってどれだけドンくさいんだか。

改めてExpressの設定も更新しておしまい。
と思ったのですが、まだダメでした。PC側のプリンタユーティリティが古いネットワーク情報を所持したままだったのです。そちらも新しい情報に切り替えます。

これで雀坊堂のPCは一件落着でした。しかしPowerBookからはまだプリントできません。
雀坊堂のPCからは印刷できるのですから、接続には問題はありません。ということは、PowerBookのプリンタドライバが怪しい。epsonのサイトを見にいったら、OS10.5.2以降でAirMac Extreme/Express経由で印刷をするためのアップデータというのがリリースされていましたよ。bingo!(時間かかりすぎ)

やれやれ、時間はかかりましたが、ようやく環境が整って一安心です。


ネット接続は多少速くなったかなーという気がします。雀坊堂は速い!と言ってましたが、PowerBookではそこまで実感できず。MacBook Proは11n対応なので、届くのが楽しみです。ていうか、全てにおいてPBとは段違いの性能なので、やることなすこと速くて嬉しいはずですけども。到着は1週間後の予定です。

Apple AirMac Extremeベースステーション MB763J/A
Apple AirMac Extremeベースステーション MB763J/A


ところで、今日はホークスもベイも逆転逆転のしぶとい野球+だめ押しという見事な試合運びで勝利!大変機嫌良く午後を過ごす事ができました(笑)。

コメント

非公開コメント