FC2ブログ
2009/06/29

Crush Tear Curl、の略だったのか!

e-kocha.comで自宅用の買い物をしました。最近はプチギフトに利用するばかりだったので、本当に久しぶり。

といっても以前のように気合い入れてダージリン、って訳ではなく自分で飲むのはもっぱらアッサムリーフのティーバッグです。それでもココのはじゅうぶんに美味しいんだもん。そして、夏に向かって雀坊堂から「そろそろアッサムCTCの水出し紅茶が飲みたい」とリクエストがあったので、まとめ買いです。

という事で、今年の夏も水だし緑茶と水だし紅茶の2本建てで行こうと思います。

コメント

非公開コメント

ご無沙汰していま~す。
e-kocha.comm、ゆきさんのブログを読んでからもう何年か続けて注文しています♪
アッサムCTCが定番なんですが、私は水出ししたことがありません。そもそもそういう発想がなかった!
水出しの美味しいいれかた教えていただけませんか?

はるみさん、こんばんは!こちらこそご無沙汰しています。
アッサムCTCはミルクティーが美味しいですよねー。この茶葉が水出し紅茶に適しているかどうかは今イチ自信がないのですが、茶葉が細かいのであっというまに抽出できてお手軽です。
美味しいいれかた...というとちょっと背筋が伸びてしまいますが、すごく簡単ですよ。というか、他にもっとちゃんとしたやり方があるかもしれませんが、私はわからないですー(汗)。
容器にお水と茶葉を入れて(量は茶葉によっても違うのでトライアンドエラーですが、1人分あたりはホットティーより少なめで)抽出できたら茶葉をこしながら別のティーサーバーに入れ替えればできあがり。
熱湯で抽出したあとに冷やした紅茶は白濁しがちですが、水出しは失敗がないと思います。冷蔵庫内だと抽出は比較的ゆっくりで、常温のほうが早くできるようです。
私は底なしの無精者なので、出汁パックに茶葉を入れて抽出します(茶こしいらず)が、Yuukoさんが確かお使いのルピシアのハンディークーラー(http://www.lupicia.com/html/ja/category/001/002/156/category156_0.html)は、とてもよく考えられているので、水出しティーに向いていると思います。お勧めです!
という事で、ホットティーよりずっと手軽で簡単に楽しめますので、ぜひイロイロな味でお試しください。私も去年はルピシアのフルーツ入りフレーバーティで入れてみましたが、さわやかで美味しかったですよ~。

たくさんの説明コメント、ありがとうございました!
先ほどさっそくCTC茶葉をガラスポットに入れて冷蔵庫にポンしました。出汁パックに入れるのもいいですね♪
フルーツや花の香りのフレーバドティーでは水出ししたことがあるのですが、アッサムCTCでも美味しく出来ることを知らなかったのですぅ。よい情報ありがとうございました。
P.S. 「食物連鎖」でグリムスにやってきたのは、てんじくねずみですねー。昔リアルで飼っていましたよー(笑)

はるみさん、くどくどしい書き方になっちゃってスミマセンでした(汗)
味がお気に召すとよいのですけれど~。夏場は、すぐに抽出されるのがホントにありがたいのです。
>てんじくねずみ
そうなんですね!教えてくださってありがとうございます!
調べたら、レッドデータ・アニマルズの中に「テンジクネズミなどのなかま」という項目がありました...
http://www.jp.horiba.com/sensorium/ark/red_data/046/" rel="nofollow">http://www.jp.horiba.com/sensorium/ark/red_data/046/
イロイロな動物がやってくるのは嬉しいけれど、そのコたちは絶滅危惧種だったりするので、複雑な気持ちになります。でも、何も知らないよりは知識を得て何か力になれる事を考えた方がよいですものね。