FC2ブログ
2009/06/17

投手のファン道は険しい...

さて、ジョーちゃんは23日(日本時間24日)のパドレス戦から復帰できる見通しなんだそうです。よかった...

最近雀坊堂にしみじみ話したのですが投手のファンというのは精神的に大変ですね。投げて抑えて当たり前、の世界でしょ。先発で駄目なら中継ぎや抑えに転向する訳ですが、フル回転で活躍すればその後のシーズンに故障との戦いになる事の方が多いし...ホークスファンになってからの数年の間にだって、フル回転した翌シーズンを棒に振った投手をたくさん見ました。メスを入れたりいろんな方法で復活する人もたくさんいるけど、その故障が原因で現役生活がすごく短くなる人もいる。

うちのまーくんも去年の大半を棒に振って、それ以降は、怪我以前とはやっぱりちょっと違ってきていて、ファンだから余計に不安なところもあるとは思うんだけど、「絶対的」守護神って言っていいのかなーって。かといって「中継ぎに転向させろ」なんて意見を見れば悲しくなるけど...。

ファンにあるまじき行為とは思うのですが、先日、仮に中継ぎになった時の事を想像しちゃった訳。まだ勝ちパターンの中継ぎならいいよね。勝利の方程式ならば。でも敗戦処理(って言葉も悪いのよね、これだって大切な役割なのに)の担当になっちゃった投手のファンはキツいよ。

特にウチなんて2人とも口が悪いからさ(とほほ)。もう8時過ぎくらいに「あ、野球」と思ってテレビのスイッチ入れたら画面に映ったのが横浜の横○くんだったとするじゃん、「あ、横○かー。...(以下略)」なんて言っちゃうんですから。そのお仕事をまーくんが仮に、仮に!するようになったら、私ったらファンなのに「あ、まーくんだ...」とか言っちゃうのかなーって。

そういうヘタレな私だけに、ヤフードームでありとあらゆる選手のラブボードが乱立してみんな息長ーい応援をしてるのは本当に偉いなーと思いますけども。ま、私も途中で誰かのファンをやめるってことはないので、どんなところにいってもまーくんを応援しますけど。恨むなら自分の口の悪さ、ってこと、だったのか。


そんな話をした直後に、帽子を脱いでベンチにいるお仕事後の摂津くんをみて「あら、帽子とると雰囲気違う~。なんか可愛いかも」とつい言ってしまったら「...投手はなるべくやめたほうが(笑)」と言われてしまいました。はは、まーね。

コメント

非公開コメント